M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■カニカニどこカニ

06-10-09_16-25~01.jpg
お昼前、友人から連絡がありました。
「おう!カニ釣りに行こうぜっ」


いつもの事ながら唐突ですが、実は去年から興味があったのですw
去年、友人のお兄さんとその娘さんが家の近所の河川に散歩に行くと、怪しい中国人な人たちが、カニ釣りに興じてたそうです。
しかもバンバン釣れている。爆釣りです。
お兄さんはその中国人たちが使っていた道具を覚え、帰宅。友人に報告して一緒に道具を自己流に作成。再び河川に向かい、釣りまくったそうなのです。
その話を後日聞き、「ボクもやってみたいですわー」と話していたのである。
そして運命の日が訪れた。


カニは「モズクガニ」
中国では「上海ガニ」と呼ばれ高級料理に使われているそうだ。
(それで中国人たちが釣ってたのね)
06-10-09_16-31.jpg 06-10-09_16-32.jpg
針金で5つくらいフックをつくり、ひとつにまとめる。
丁度、タコみたいな形になる訳だ。これが釣り針となる。
で、それに糸を繋いで棒(釣竿)にくっつけます。
タコ型つり針に餌となる魚肉ソーセージをくっつけます。
ぶっちゃけ餌は何でもいいらしいが、先にはじめていた友人曰く、魚肉ソーセージへの食い付がいい感じらしいw

06-10-09_17-10.jpg
後は川の中の岩影に向けてボチャンと落とす。
(写真は段差に出来た小さい滝の勢いを弱めるためのダム作成中)



[■カニカニどこカニ]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。