M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■偽者らしく黄色の手袋に黄色のマフラーにするべき


【イーバンク銀行の偽サイトが出現】
フィッシング対策協議会は2月25日、イーバンク銀行をかたる偽サイトが確認されたと発表した。
 同サイトは「イーバンク銀行へようこそ」というタイトルの偽サイトを表示し、ユーザーID、ログインパスワード、暗証番号を盗み出そうとするもの。米国のレンタルサーバ上に設置されており、25日13時現在も稼働しているという。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/26/news099.html



リンク先のスクリーンショットを見る限り、さりげなく「暗証番号」を記入する項目があってワロタwww

ttp://home.graffiti.net/ebanfess/ebank23412234.html
コレが多分問題の偽サイトらしいですwwwww(ワザとリンク外してます)
「イーバン銀行からのおしらせ」と書いてある迷惑メールにリンクが貼ってある模様。
現在は「505」表示で、アクセスできません。


■汚い話ですが(グロ注意)
風邪をひいてます。
正確には、先週まで風邪をひいていたのですが、
鼻だけ今だに引きずってる感じです。
(たまにふらつくので必要最小限の動きしかしていない)

鼻水が垂れて来てるのではなく
ずっと詰まってる感じ。
で、思いきって鼻をかむと
何か赤いゲル状のモノが出てきます。

鼻血とは明らかに違う、鼻水に何か血のようなモノが混ざってる感じ。
恐らく、鼻の奥が炎症を起こしていると思われるのだが
気になったのでちょっとネットで調べてみた。
[■汚い話ですが(グロ注意)]の続きを読む
■こんなの
miku.jpg
こんなの導入してみた。
実は、初めて。

昔流行った「何か」に比べると性能は落ちるが、簡単なアニメーションをする。
初音ミクスキンを使うと、一部のセリフは初音ミクの声で喋ってくれる。

うわーっ・・・・。
■知りませんでした!!
ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/ にてよく見かける

「ネタばれに注意:ここには、作品の 「核心」 に至る内容が記述されています。」

wiki0.jpg


ちゃんとネタバレの文章が隠してあったんですね!!

wiki1.jpg

いや~全く知らなかったwwww
気づかなかったwwwww
「ここまでの文章でネタバレがありますよ」って書いてるだけだと思ってたwwwww
■スパイ衛星を爆破せよ!!
2/14に報じられたニュースで、
2006年にアメリカがスパイ衛星を打ち上げたのですが、上げたとたんいきなり故障www
制御不能になって衛星軌道上を漂っていたのですが、
今度はコレが落ちてくる事が判って、さあ大変!!
しかも、結局使われなかった有毒な推進剤「ヒドラジン」が満タンで落ちてくるから洒落にならない!!

で、アメリカ軍は正義と平和の名の元、自分達の覗き趣味の為のスパイ衛星を
大気圏外に残っている内にミサイルで爆破する計画を検討していた訳でですが・・・。

http://wiredvision.jp/news/200802/2008021421.html

2/20
ついにミサイルで爆破する事が決定w
日本時間の本日2/21 午前11時30分頃 ハワイ西方海域上で爆破予定だそうです!!!
ところが、この爆破計画。
ちょっと困った事が予想されてまして、爆破したら破片が飛び散ります。
今度はその破片がカナダ上空を通過するって事でちょっと大騒ぎ。
カナダを通過しないで済むプランもあるらしいが、ソッチの場合だと日本の上空を通過するっぽいwwwww
ヤバイ!ヤバイ!マジヤバイ!!
http://wiredvision.jp/news/200802/2008022021.html

ちなみに
大気圏外で、出来るだけ被害最小限で撃墜できるのが20日から5日間のみ。(恐らく日本時間で21日から)
今日撃ってみて、1~2日使ってじっくり爆破できたか調べて
失敗したら2発目を発射予定なんだそうだ。
意外とのんびりしてるなwwww

ニュースサイトでは、ぶっちゃけアメリカ的に、有毒燃料ヒドラジンより
諸外国にスパイ衛星が落ちてきて、回収・調査されて、スパイ衛星自体の情報が漏れる事を恐れてるぽいw
その辺は必死なんだなwwwwと思ったw


さあ、数時間後が楽しみですwwwww
■いくらなんでも。
ぶっちゃけ、今日の話題はマニアック過ぎな気がします。
声優ネタです。
方向的には普通の話題なのでご了承を。

2chニュー速やニコニコ動画など(多分VIPや声優板にも)でネタになっていたものです。
以下に紹介するのはネットラジオ番組にて、女性声優がリスナーからのお便りに答えてる所

「ペンネーム『心が綺麗な天使』から頂きましったww私はこの日本に住むのにはピュアすぎます。どのようにしたら天使のような私がこの今の日本に馴染めるのでしょうか?」
「・・・・ウザい」
「キャッハハハハハwwwww」
「ちょほんとさあ、大丈夫?www」
「おい天使、おいおい自称天使ww」
「自分が天使だと思ってること自体がちょっと間違ってんじゃないの?っていうねwww」
うん。ね。ちょっと軽く(精神病院に)通院してみたほうがいいんじゃないの?www もしくは、今の日本に馴染めるようにちょっと汚れちゃえよwwww」

(以下略)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2336941
(会員制のニコニコ動画がソースなのは申し訳ない)

これだけだと、何の事はない
「変なリスナーからのちょっと変わったお手紙に、素直に答えてるお姉さん」
ある意味普通の反応だと言えます。

ところがコレ リスナーの悪戯というか罠というか、意地悪なお手紙な訳ですね。
この「私はこの日本に住むのにはピュアすぎます。どのようにしたら天使のような私がこの今の日本に馴染めるのでしょうか?」って内容は、
実はこのパーソナリティと同じ声優である「落合祐里香」って女性のブログのポエムの内容なんです。
(正確に調べていませんが、 落合嬢は自分が天使である。天使でありたい。と常々ポエムで綴っている模様)

パーソナリティの女性声優はハッキリとモノを言う人らしいので、リスナーはワザとこの内容をぶつけて来たっぽいですね。

ちょっとコレっていやらしくない???
おかげでネットでは天使に引っ掛けて「悪魔」呼ばわり
性格悪い奴ってどこにでも居るのね・・・。
■関西電力 の方から来ました
先週だったか、職場に電話がかかってきた。
「動力(200V)の点検がしたい」との事。
ちなみにその日は職場は休みで、転送されて上司の電話にかかってきたそうだ。
「今日は休みなので、月曜に改めてきてくれ」と伝える。

そして、月曜日。
待てど暮らせど点検が来ない。

「もしかして、詐欺が訪問販売じゃないのか?」

従業員から意見が出る。
実際、点検するとか言って変な装置売りつけたりする話があると言う。
気になって上司が相手に電話してみるが、どうも対応がおかしい。
電話の向こうは自分の名前どころか、会社の名前も細かい説明もしない。
なにより対応が詐欺臭かったとの事w

気になって関西電力や関西電気保安協会にも電話をかけてみる。
すると、最近同じような件で問い合わせが増えているそうだ。

基本的に点検は抜き打ち的にするので、前もって電話なんてしない。
仮に電話する場合でも、電話を受ける場合でも、自分の会社(部署)の名前、自分の名前は伝える。
先日「動力の点検」と言って適当に点検して、勝手に基盤などを掃除
掃除代を請求されたという事件があったばかりらしい。

とりあえずその手の電話があったら無視、拒否してくれとの事。

結局、点検しますと言って来た電話の主は現れる事はなった。
今回は偶然もあって乗りきったが、いつまた変なのが現れるかもしれない。
皆様お気を付けを~
■携帯で動画を持ち歩こう6
■携帯で動画を持ち歩こう1
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-243.html
■携帯で動画を持ち歩こう2
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-246.html
■携帯で動画を持ち歩こう3
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-248.html
■携帯で動画を持ち歩こう4
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-253.html
■携帯で動画を持ち歩こう5
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-257.html
・・・の続きです。


お久しぶりです。今回からFlash動画を携帯動画に変換するお話です。
とりえず基本は・・・・

「youtubeやニコニコ動画で頑張って探せ!」


見つかったら前回紹介した通りにやってGET!
もう、基本と言うより真理・結論みたいなものです。
それでもダメなら、何処かでクレクレして神降臨に期待してください!

何故、他力本願な書き方するかというと、
面倒だからですwwwww

結局、自分で作るしかない場合
基本的な流れは・・・・

Flash動画 swf形式をダウンロード → avi形式に変換 → 携帯動画変換君

。。。。な訳ですが、avi形式に変換する作業が面倒なのです。

まずは携帯に入れたいFlash動画をDLします。
Flashは普通の画像のように右クリックで「名前をつけて保存」って訳にはいかないので
ちょっとしたテクニックを使います。

【IE(インターネットエクスプローラー)でFlash動画をDLする場合】

Flashを最後まで見終わった後、
「ツール」→「インターネット オプション」をクリック。
fla1.jpg
インターネット オプションウィンドウが立ち上がるので、
「全般」→「インターネット一時ファイル・設定」をクリック。
設定ウィンドウが立ち上がり、中の「ファイル表示ボタン」をクリック。
「Temporary Internet Files」フォルダが立ち上がります。
沢山のファイルの中に「.swf」ファイルがあります。それが、さっき見たFlash動画になります。
そのswfファイルをコピーなり何なりで任意の場所に保存。これでDL完了となります!

【FirefoxでFlash動画をDLする場合】
Flash動画を表示しているページを右クリック
fla.jpg
「ページの情報を表示」を選択すると、「ページ情報」ウィンドウが立ち上がります。
fla0.jpg
「メディア」タブを選択し、リストの中から「.swf」を探します。
見つかったら選択して、「名前を付けて保存」をクリック。
任意の場所に保存して完了。


Flash動画を公開しているサイトによっては、swfファイルに直接リンクを貼ってくれている場合もあるので、その時は普通に「右クリック→名前を付けて保存」で問題ありません。
これでまずはFlash動画を手に入れれました。
次回からは、このswf動画をavi動画に変更して行きたいと思います。
■2体の鉄人28号
tetujin.jpg
有名なロボット漫画「鉄人28号」原作:横山光輝
この鉄人の実物大(?)のデカいモニュメントを作ろうという動きが2つありました。

一つは作者の横山光輝の故郷である神戸市で
震災復興・地域活性化を目的とした地元商店街店主達による団体
「KOBE鉄人PROJECT」 http://www.kobe-tetsujin.com/index.html によるもので、
神戸市長田区、JR新長田駅前広場に全長18mの鉄人28号のモニュメントを製作する事を予定しているそうです。

もう一つは、山梨在住で鉄鋼アーティストとして活躍している
クリエイター「倉田光吾郎」氏 http://ironwork.jp/monkey_farm/index.html
2005年にアニメ「ボトムズ」に出てくるロボット「スコープドック」の実物大スケールのモニュメントを作った事は、今でも有名な話です。
http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html
http://www.ironwork.jp/monkey_farm/botoms/nurseglove1.html
そんな倉田氏も「鉄人28号」を製作していた訳ですが、
先日、倉田氏のブログにて「鉄人28号 製作中止」の報が流れ、ファンは一時騒然となりました。
詳しい事はわかりかねますが、「鉄人は2体いらない」「大人の事情」「版権とのトラブル」などが理由な模様。 (かなりいい加減な対応を受けたように読み取れる)

一部過激なファンは「KOBE鉄人PROJECT」に凸した様ですが、KOBE鉄人PROJECT側は「一切関与は無い」との事。 http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=tomitomy&mode=cal&y=2008&m=2&d=6

現在は一応沈静化しているようで、
KOBE鉄人PROJECT側も特に変わった事も無く、倉田氏も鉄人と同時に進めていた別のモニュメントに集中している模様。
鉄人の版権を管理している光プロダクション側に問題があったのでは?との意見もネットではみられます。
横山光輝死後に、生前拒否し続けていた過去の作品の再販が相次いで行われ
プロダクションが暴走しているようにも感じます。

とりあえず今回の件で、神戸の鉄人はダメだとか言うのは変な話で、あまり虐めないでやって欲しいとも思ったりしています。
また、倉田氏は完全にテンションだだ下がりになってしまいましたが、出来れば鉄人製作を復活させて欲しいと思いますね。
(作り手にとってテンションはかなり大事な要因だけになぁ・・・。)
■ドラえもんの都市伝説
漫画の「ドラえもん」で大人の事情で、単行本未収録や存在を消された話はよくありますが、
アニメのドラえもんの話で「記録が抹消された」モノがあるらしいです。

ドラえもん謎の回「タレント」

・1984年7月20日放映(1983年9月16日説もあり)
・のび太とドラえもんが通り抜けフープのようなもので地球の内部に入って、妙な人たちに案内され、行き着いた先に
 地球の模型のようなものがあって、それが割れて、中から血のような黒いものが流れていて
 それを見たのび太とドラえもんが震えて抱き合って終わり。
・「タレント」というのは最後に出てきた割れた地球の事と思われる
・「タレント」ではなく正確には「ビタレント」らしい
・上記の放映時期に、一度だけ絵も脚本も全く間に合わなかった回があることが判明
・声優陣も当然絵も話もなければ声も当てられずその週だけ収録中止
・監督らが過去放送分から無理やり音声をつなげて話を作った?関係者の話で
・音声ありきで話を組み立てたらら脈絡がなくメチャクチャや
・背景類(2)やドラえもんたちが写ってない!だろ?カットはすべてほかのアニメなどから借用。?違和感が
・ドラえもんたちがの絵も4時間で動画まで全部仕上げた?などの絵はミャチャクチャだからです
・↑だから動きはグニャグニャ、止めカット多数・わだひがおえりの待ちなどで違和感
・完全に放送事故レベルで公式記録からは抹消、映像も残ってない


本当に放送事故だったとの意見もありました。


この話題自体は2000年ごろに沸いて出てきたらしいです。
今更何故か再び一部ネットで話題になってる。
「見た事ある」って意見もチラホラ・・・。

でも、どう考えても、都市伝説。
100%無いとは言いませんが、存在は怪しいですよね。
だいたい、youtubeに「日本テレビ放映版ドラえもん」の映像がアップされてるぐらいなのに、
問題の「タレント」がアップされてないのも変な話。
やっぱ、現物を観ないと信用できないですよね。






もし、本当に放映されたのであれば
だれかうpしてください!!!!!(超・希望)
■同人ゲーム
53400037_convert_20080204021046.jpg

「ぱちゅコン!」(黄昏フロンティア)
http://www.tasofro.net/
珍しく同人ゲームを買ってみました。
(同人ゲーム・・・自称素人集団が作るインディーズなゲーム。パロディものが多い)
元ネタも同人ゲームな、同人ゲームの同人ゲームです。

ぶっちゃけ、元ネタをあまり知らないのでキャラクターとか全く判らないのですが、店頭にあるデモ映像を見る限り、単純で面白そうなので買ってみました。

ルールは、敵から宝を時間内守り抜くと言うもの。
敵はごちゃごちゃ集団が攻めてくるので、こちらもゴチャゴチャと集団で防衛。
これはなかなかハマるゲームです。
最初は何も考えないで防衛できるが、徐々に難しくなって、一瞬の戦略が必要になったりするwww
後半、敵が捌ききれなくなり、画面中敵で埋まったときは絶望感さえ覚えたwwww

「あ・・・・ああああ・・・・ああああああ・・・あああっ・・・あーっ・・・・・あああああ!!!!!
らめぇー!!!!!!」
・・・・って感じw

その手の扱ってるお店だとまだ扱ってると思うので、興味のある方は遊んでみてはいかがでしょか?
好評発売中 ¥1000円(税別)
■笑い者から大逆転!
日本と違って海外では個人撮影の動画が人気があるように思えます。
(ニコニコのアレは例外だろw)
面白ければyoutubeなどでドンドン話題が大きくなり、
気が付けば世界レベルで有名になってたりします。

メジャー所だと、数年前のスターウォーズの真似をする太った少年が有名ですねw

今回紹介するのは、ちょっと前に話題になった男の子の動画です。

太った男の子が丸太の橋を渡ろうとする時、友達が丸太を動かして、哀れ男の子は川に落ちてずぶ濡れになるという動画なんですが、
何故かこの動画は人気が出て、気が付くと改造されたネタ動画が大量に発表されていました。
可哀想に、この男の子は世界レベルで笑いモノに・・・。



ところが、彼にはもっと上の展開が待っていました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

どうも、海外のお菓子会社が、彼にオファーwwww
同じシュチエーションで、今度は友達を川へ落とし、
撮影していたお父さん(?)も川へ落とすという大逆転劇へwwwww
お菓子を食べ大満足という男の子www

世の中、何が起きるかわかりませんね。

もしかしたら、スターウォーズの男の子も近いうちに何か凄い事が起きるのかも?!
■携帯で動画を持ち歩こう5
■携帯で動画を持ち歩こう1
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-243.html
■携帯で動画を持ち歩こう2
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-246.html
■携帯で動画を持ち歩こう3
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-248.html
■携帯で動画を持ち歩こう4
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-253.html
・・・の続きです。

前回までで、ほぼ大抵のPC用動画(.rmは除く)は携帯用に保存出来るようになりました。
さて、今回からはyoutube動画、ニコニコ動画を携帯用に変換したいと思います。
・・・と言っても、フリーウェアの紹介ってだけですwwww

【Area61 ビデオダウンローダー Ver.3.2】

http://www.area61.net/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se411482.html
aa 1
このフリーウェアは友人に紹介してもらったのですが、「ダメだったよ」と返事したんですね。
後日、自分の設定ミスだったと気づいた曰く付きwwwww


ちなみに、このソフトは今まで紹介したソフトと違い、普通にインストール作業が必要です。
その辺はご了承下さい。

使い方は簡単!
youtubeやニコニコ動画の変換したい動画のURLを「動画URL」へコピペ。
出力先を指定。
出力形式を指定して「●」(REC)ボタンを押したら完成wwww
aviかmpegで出力したら、今までと同じで携帯動画変換君を使って変換して携帯へ・・・・。




ぶっちゃけコレで終わりな訳だが、実は、今さっき恐ろしい事に気づいた。
出力形式の中に「携帯用3GP+AMR 標準画質」「携帯用3GP+AMR 高画質」なんて選択肢あるしwwwwwwww
aa 2
今の今まで気づかんかったwwwwww
とりあず実験してみました。若干音声が悪い気がしましたが
元音源のせいかも知れないので、問題ないでしょうwwww

このソフト、youtubeだとすぐに変換できるのですが、ニコニコ動画だと急にエラーが出て変換が中止される場合があります。
その時は、右上にある「youtube連動」チェックをONにし、ボタンを押してください。
そうすれば変換できるようになります。
再ログインを求められる場合があります。素直に再ログインしてやってくださいw

これで、youtube、ニコニコ動画が変換できるようになりました。
実は、Flash動画も最近の有名な作品はyoutubeやニコニコにほとんどupされているので
難なく携帯に入れる事が出来ると思います。

では次回以降はyoutubeにもupされていないお宝Flashを変換する作業を紹介します。
