M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■【レビュー】マンガ「狼と香辛料」1巻
53400024a.jpg
新しいマンガを買ったので紹介
コミック版 「狼と香辛料」1巻
ライトノベル原作のマンガです。
この物語、面白いとネットにあったのですが、いかんせん活字離れの激しいMASAKIにラノベが読める訳もなくw
先日発売したコミック版で「狼と香辛料」の世界に触れてみました。

中世のヨーロッパみたいな世界で、行商人の主人公と「豊作の神(狼)」(職務放棄)の狼少女のお話。
流行りの萌えマンガかと思いましたが、それだけでもなくw 商人の商売での駆け引きなどを書いていました。
また、主人公は基本的に頭がいいのですが、狼少女のアドバイスを受けながらもう一歩前に行く感じがいいですね。

まだ一巻なのでまだまだ判りませんが、とりあえず2巻を楽しみにしたいと思います。

狼と香辛料 1 (1) (電撃コミックス)狼と香辛料 1 (1) (電撃コミックス)
(2008/03/27)
支倉 凍砂、小梅 けいと 他

商品詳細を見る

■活動再開
桜も咲き、春めいて来ましたね

いや~モチベーション云々書いた次の日から仕事が滅茶苦茶忙しくなりまして大変でした。
ねとらじなんて結局初の4週休みをする事にw(申し訳ない)

しかし
そんな日々も明日で終わるはずっ
今週こそはゆっくりできるといいな
■モチベーション
ru8.jpg
どもw
どーも最近モチべーションが下がってます
このブログだけでなくネトラジも休んでる上に
新作CGも途中で止まってます。
新しく始めようとしてるコトも停滞気味。

なーんかやる気が出ない。
ついでに眠いし、腰も痛いw

特別悩みがある訳でもないし(完璧に無い訳でもないがw)
困ってる訳でもない。
仕事は忙しいが、時間がない訳でもない(今週は厳しいがw)

友人と遊ぶ時は元気だがソレはソレ。

なんか気分をスッキリさせる方法はないものかしら???
■ラブホ?いいえ、リゾートホテルです
【リゾートかラブホテルか/住民VS事業主/】

神戸市東灘区魚崎南町3丁目の倉庫跡地で計画されているホテル建設に、ラブホテルでの営業を疑う住民から反対の声が上がっている。
業者はリゾートホテルと主張し、着工に向けた行政手続きを着々と進めている。
建設許可を出す市は「ラブホテルの定義は難しい。法に合致していれば認めざるを得ない」としている。(笹井継夫)

http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000803190001


地元のニュースを一つ。
以前R43号線を走っていると、「ラブホ建設反対!」と書かれた看板を見かけました。
でも、正直今更R43号沿いはラブホが結構あって、今更反対って言ってもなぁ的な感じで見ていました。

で、このニュースを見た訳ですが・・・。
神戸市東灘区魚崎南町3丁目

・・・・・これって、住宅街のど真ん中じゃんwwwwww

このR43号・3号神戸線と5号湾岸線・ハ-バーハイウェイの間のエリアにはラブホが点在しますが、
その中でも、魚崎南町3丁目って特に住宅の多い地域。
近くにコンビニ、スーパー、ホームセンター、酒蔵、清酒の記念館まであって、
酒蔵の雰囲気に合わせてスーパーなどの外観はシックな感じに統一してたりします。
そこにラブホでしょ?そりゃ反対されるわwwwww

ニュースソースを読む限り、業者は「リゾートホテル」として建設しているらしいが
あんな所にリゾートなんてねぇwwww(これは住民も突っ込んでいる)


> 近年、実態はラブホテルなのに、リゾートホテルやビジネスホテルを装って営業する例が後を絶たない。
> 県警の調査によると、県内のラブホテル194店のうち151店がビジネスホテルなどと申請して営業しているという。




たしかに他のラブホテルで小規模な所は入り口に「観光協会会員」の看板や、
「ビジネスホテル協会」の看板いたいなモノが貼られている。
でも「ご休憩」がある段階でダメだろうと思うのだが・・・w
■ローゼンメイデン復活?
2006年末にこのような記事を書きました・・・。
■ローゼンメイデン最大のピンチ!?
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-74.html
要約するとマンガ「ローゼンメイデン」の作者と掲載誌編集部との関係が悪化。
上記記事の後、ローゼンメイデンは物語が途中のまま強制的に最終回を向かえる(伏線回収どころか、いきなりの終わり発言)
すぐにコミックス最終巻(8巻)が発売されたが加筆修正も無く、通常の約半分という薄いページ数で販売。唯一の書き下ろしは表紙のみという状態。

まさに旬の状態での出来事だった為、ファンの間で混乱も見受けられたが、
以前から、作者自身の編集への不満。編集の態度。内部事情チクリ。などいい加減な編集部の実態が囁かれていた為、炎上などは無かった模様。

しかし、人気作品だけに復活を希望するファンの声も大きく、
最終回直後は「どの雑誌で連載を再開するか」予想が盛んに繰り広げられたが、特に大きな動きも無く1年が過ぎた。

今週、突然のニュースが流れる。
・作者PEACH-PITによる読み切りが週間ヤングジャンプ(集英社)に掲載されるらしい
・ヤンジャン公式サイトでは表紙にモザイクがかかっている。
・人形の話。ローゼンメイデンが関係しているっぽい


・・・との事。
cover.jpg
ローゼンメイデン主人公の真紅じゃんっ
内容は、ある人形師が少女の人形を作り上げるのを紹介する内容。
ってか、確実にローゼンメイデンの内容を描いている。

どうやら、移籍先は集英社に決まった模様ですね。
もともと作者はマイナー系雑誌を中心に活動していたので、角川・メディアワークス系か、エニックス・スクウェア系、現在連載を持っている例外な講談社を予想していたのですが、集英社は意外でした。

しかも雑誌がヤングジャンプと言うのも意外。
せめて「ウルトラジャンプ」や「ジャンプSQ」かと思うのですけどねぇ・・・。

ちなみにネットで面白い書き込みを見つけました。
「元々ローゼンメイデンの権利を所有していた「幻冬社」との契約が今年の3月まである」との事。
それと同じく、ローゼンメイデンの真紅を使ったネットサービス
「ローゼンメイデン アリスプロジェクト」http://alice.biglobe.ne.jp/ap/verkunden_Sieも、
突然3月いっぱいでサービスを終了する事を発表した。

どうやら「幻冬社」を通じたローゼンメイデンの権利は本当に3月で切れるようだ。
実際これからどういった方向で進んでいくのかは判らないが
来週のヤングジャンプの重大発表に期待するしかないようです。
up262375z_convert_20080320152738
■ターミナルコレクション2008SS IN神戸空港
wd00.jpg   wd01.jpg
ターミナルコレクション2008SS IN神戸空港に行って来ました。
現在、神戸で行われている「神戸ファッションウィーク」のイベントの一つで、神戸空港・出発ロビーで行われるミニ・ファッションショーであります。
最新のウェディングドレスと神戸芸術工科大学の学生達のデザインした服は、素敵でした。

MASAKIは余りファッションとかに詳しくないので、的確なコメントが出来ないのが申し訳ないw
たまにTVでやってる海外の“奇抜”なファッションは少なかったですが、
すぐに着て行けそうな感じは、逆に判りやすくて良かったと思います。

このようなファッションショーを間近で見るのは初めてだったのですが、また行きたいですね~。
毎年、「神戸コレクション」という神戸で行われている、大きめのファッションショーも行きたいのですが
いつも気が付いた時はチケット売り切れだったり、開催後だったりします。
実は、今回の神戸ファッションウィーク期間でも「神戸コレクション」が開催されていたのですが
気が付いたときには開催後でした・・・。次回こそはっ!

ちなみに、何故か“写真がウェディングドレスのみ”なのは、
他の写真は全部ブレてて、見る事が出来ない為です。
残念っ


あと、当日MCをやっていた「ターザン山下」氏
氏の声はカッコ良くて好きなんですが
何故か見た目の第一印象がAV男優なんだよなぁwwwwww
なんでだろ?wwwww
■メモ
sannomiya2.jpg
嫌儲
poverty
erty

気にすんな。
■はわわわわ
個人的ご連絡です

>>さとみさん
すみません!さっき気づきました
長い事放置しててごめんなさい!!
もう巻き添えは無いと思います
直接言うのが恥ずかしいので、このような形のお返事申し訳ない。
■ウィルスバスターが反撃を食らう
【弊社ウイルス情報ページの改ざんについて】

弊社ウェブサイトにおいてウイルス情報を提供しているウェブページの一部が、3月11日19時頃から改ざんされていたことが判明しましたのでお知らせします。
弊社では、改ざんされているウェブページを確認後、3月12日11時30分からウイルス情報ページを閉鎖しております。
上記期間に当該ページにアクセスした場合や、挿入されている文字列に含まれるURLをコピーしアクセスした場合、ウイルスに感染する恐れがあります。

当該ページにアクセスした際にダウンロードされるウイルス「JS_DLOADER.TZE」は、既に3月10日にパターンファイル5.147.00にて対応しているため、最新のパターンファイルにて弊社製品をご利用いただいているお客様にウイルス感染の恐れはないことを確認しています。

当該ページをご覧になられたお客様は、ご使用になられているウイルス対策ソフトもしくは、弊社オンラインスキャンをご利用いただき、パターンファイルを最新版に更新した後、パソコン内のウイルス検索を行っていただきますようお願いします。

http://jp.trendmicro.com/jp/about/notice/0312/index.html


トレンドマイクロ社の超有名アンチウィルスソフト「ウィルスバスター」の公式HPにある
「ウィルス情報」のページにウィルスが仕込まれて、さぁ大変!!・・・・ってニュースです。

ウィルス調べに来て感染してたんじゃ、たまったモンじゃない。
一応最新版に更新済みだったら問題ないらしいけど・・・。

> 弊社オンラインスキャンをご利用いただき、パターンファイルを最新版に更新した後、
> パソコン内のウイルス検索を行っていただきますようお願いします。


改ざんされた信用無いサイトのオンラインチェックはどうかと・・・・。


しかし、以前にもプログラムミスだかなんだかで、ウィルスじゃないプログラムをウィルスと決め付けて
ちょっとした騒動になったばかりなのに、この事件。
ここまでズサンだと「アンチウィルス会社がウィルス作ってるんじゃね?」ってバカにされる日々は
まだまだ続くのかも知れませんね・・・。

ってか、皆様お気をつけを~
■あなたはまだドリームキャストを持っていますか?
dc.jpg
3/8
突如、世界のゲームユーザーに向けて、マニアックなニュースが流れた。
「あなたはまだドリームキャストを持っていますか?」


1998年に発売されたセガの家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」
当時の次世代ゲーム機としてはかなり優秀な能力を有し、セガにしては珍しく宣伝にも力を入れ、スタートダッシュは成功。
旧機種である「セガサターン」の敗北(?)から逆転を狙いました。

しかし、ライバルであったソニーの「プレイステーション」の宣伝力、参加メーカーの充実、人気ゲームタイトルの多さから雲行きは怪しく。
プレイステーションの後継機「プレイステーション2」の登場により、ドリームキャストも大敗。
最終的にはセガがゲーム機メーカーから撤退。ソフトメーカーとして、プレイステーション用のゲームを作るようになるという、悲しい結末を向かえる事になりました


しかし、セガには昔から「セガ信者」と呼ばれる熱狂的なファンが存在し、
その中でも、またゲーム機メーカーとして帰って来てくれると信じている方々も居るご様子です。
(なんせ去年-2007年-にドリキャス新作ソフトが出るくらいですから・・・w)


今回のニュースの内容は「dreamcast.com」にて発表。
セガ・ドリームキャスト10周年を記念して、「任意の文字列@user.dreamcast.com」というメールアドレスを発行すると言うもの。
取得にはドリームキャスト本体のシリアル番号が必要ですが、セガ信者なら押さえておきたいメアド。
まだまだセガは終わらないご様子・・・・・・





ところが!3/10にこの件に関してとんでもないニュースが流れました。
「この dreamcast.com は、セガでは無いらしい!」

なんと、セガは過去に取得していた(?)「dreamcast.com」ドメインを既に放棄(?)しており
全く別の誰かが新たに取得。この謎のキャンペーンを開始した模様です。

以下にセガが公式に回答した文を載せておきます。


まず、「dreamcast.com」 は、ドメイン管理情報に弊社が管理者であるかのような記載がなされておりますが、弊社が管理・運営しているものではございません。

また、「dreamcast.com」にて情報掲載がなされていたとされます「ドリームキャスト10周年を祝してusers.dreamcast.comのメールアドレスを発行」等の情報については、当社より発表した事実はなく、またそのようなキャンペーンの実施の事実もございません。

「dreamcast.com」はDreamcastマーク等、弊社登録商標を無断で使用しており、サイトデザインについても、ご覧になるお客様を混乱させてしまう内容であるとの認識をしております。したがいまして、弊社は、同サイトに対し、しかるべき対応も検討しております。



3/11現在、「dreamcast.com」を運営している人物(団体?)の目的は今だわかりませんが、この「dreamcast.com」には問題なくアクセスできたりしますw
ゲームファンを狙ったフィッシング詐欺なのか?セガを応援する信者の暴走か?ただの悪戯か?
何の得もないだけに、謎は深まるばかりです。
といあえず、「dreamcast.com」にはお気をつけ下さい。

参考
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080310_still_dreamcast/
http://japanese.engadget.com/2008/03/08/users-dreamcast-com-campaign/
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080310mog00m200043000c.html

http://www.dreamcast.com/
■鍋かれー
カレーの鍋ではありません。

先日、友人他とお茶をしていると、別の友人からメール&電話がきました。
53400002.jpg

「鍋食おうぜ鍋!」

つーわけで、カラカラ鍋に行ってきました。
http://www.trialfoods.jp/
http://r.gnavi.co.jp/k730800/
前菜(?)の塩焼肉を美味しく食べて、好みの辛さのカラカラ鍋を食うというシステム。
ついでにビール飲みまくり。
53400003.jpg
肉うめー、サラダうめー。
遠くで店員が食器を落として店内が一瞬静まり返っても
「かんぱーい!!」「うめー!」
もう無理やりなのかなんなのか、酔っ払い暴走ですwwww
さーカラカラ鍋を食べますよー。
せっかくだからって事で少し辛め設定の4辛。
「辛いー!!!」
舌が、喉が痛いですwwww
ぶっちゃけ沢山食べれませんが、周りは食ってるwwww

53400004.jpg
最後は麺で〆るw
この日は食うより飲み倒した感じだったなwwww
最後は眠くて途中離脱しましたwwwww
■死ぬの禁止
【「墓地なし死亡禁止条例」を提出 フランス南西部の村】
フランス南西部にあるSarpourenx村の村長が、住民約260人に対し、
墓地が満杯でこれ以上埋葬するスペースがないため、もしも死んだら罰を与えると通達した。
村役場に掲示された条例は「墓地に区画を保有していないのに埋葬を希望するすべての住民は、
教区内で死亡することを禁じる」としており、「違反者は厳しく罰せられる」という。(ロイター)

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080306/erp0803061536002-n1.htm



一番重い刑は死刑なんだろうか?
■携帯で動画を持ち歩こう7
■携帯で動画を持ち歩こう1
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-243.html
■携帯で動画を持ち歩こう2
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-246.html
■携帯で動画を持ち歩こう3
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-248.html
■携帯で動画を持ち歩こう4
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-253.html
■携帯で動画を持ち歩こう5
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-257.html
■携帯で動画を持ち歩こう6
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-262.html
・・・の続きです。



前回で、Flash動画「swfファイル」をDLできるようになった訳ですが、
今回から、swfファイルをaviファイルに変換していこうと思います。

1.swfフィルから音声データを抽出。
まずは、 「HugFlash Ver.2.4.4」 というソフトを使います
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/apldl.shtml
このソフトは、swfファイルから色々なモノを抽出してくれるソフトです。
詳しい事は上記サイトを参考にしてください。
hag.jpg
HugFlashを起動したら、保存先を指定してください。
次に、HugFlashのウィンドウにswfファイルをドラッグ&ドロップ
先ほど指定した保存先にswfファイルに使用されている音源や画像の一部が保存されています。

2.編集ソフトを起動。
動画編集(?)ソフト 「Aviutl」 を使います。
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
aviutl.jpg
最新版をDL→解凍しますが、実はこのままではswfファイルを読み込む事が出来ません。
ですので、swfファイルを読めるようにするプラグインを別のサイトからDLしてきます。
http://www.marumo.ne.jp/db2003_5.htm
上記の日記のページにある swf_vfp-0.1.2.lzh をDL→解凍。
解凍されたフォルダの中には 「swf.vfp」 というモノが存在します。コレがプラグイン。
swf.jpg
swf.vfpを先ほど解凍したAviutlのフォルダにドラッグ&ドロップ。
コレだけで、Aviutlでswfが扱えるようになりしました。
swf2.jpg
参考サイトによるとswf.vfpは若干不安定なので、ファイル名等は日本語を使わない。
Aviutlを起動してから、Aviutl本体にswfファイルをドラッグ&ドロップする。

これで作業が開始できますが、長くなるのでここで一旦ストップ。
続きは次回w

参考サイト:http://shoby.hp.infoseek.co.jp/flashto3gp.html
■字が汚いのはかんべんしてあげて
uporg1283342.png

大人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役で知られる声優の杉田智和さんの直筆メッセージが、「解読不能」だとネットで話題になっている。
「達筆」すぎる文字であること、内容もなんだかわかりにくい、ということのようだ。この文章の「翻訳」を試みる人も現れている。

http://www.j-cast.com/2008/03/03017378.html



チャレンジしてみますw
ちなみに、答えはリンク先の記事の後半に書かれてるッぽいですが
あえて見てませんwww

「待望の携帯機への移植に、喜びで一杯です。
皆様是非 ゲームをプレイする時は、場所と時間
を守って下さい。モラル***いプレイヤーは、
ミカエル様がまとめてスピキュール(?)しますよ。
うぉぉ~!!あっちぃぃぃぃ!!」


***の部分わからねぇ。
是使い??
スピキュール???
あと日本語的にへんじゃね?
■ドキ!男だらけの飯・後編
仕事終わって帰宅。
何かとトラブルですっかり遅くなってしまった。
早く終わったら、 “薄くて高い本”のお店のリニューアル記念品を狙ってたのに・・・。

ふと気づくと、遠方の友人からメールが。
ぎゃ! 返信してないよママン
その上、出直してくるってコメントも。
ぎゃぎゃ!! 神戸に既にきてたのかおいっ

とりえず返事メールを送ってみる。
暫くするとお電話がかかる。その友人からだ。

「ホントごめんなさい 申し訳ない」MASAKI平謝り。

とりあえず、彼は既に地元近くまで帰ってしまってるご様子。
以前お願いしていた ある物 を持って来てくれたのに、なんという仕打ち!
とりあえず、来週に改めてって事でお喋り・・・・・
そのうち話に華が咲き、
「うはwwwwやっぱ今からソッチ向かいますわwwwww」

ぎゃwwwwwww!!!!!!

家の近くまで来てくれて、とりあえず三宮に飯を食いに行く。
もう一人と連絡が付いて、3人で飯に行く事に。
ちなみに、最後の一人が合流する際
「MASAKIの声ですぐわかった」との事
どんだけデカイねんwwwwww

目指すは、お勧め商品「ユッケ」などの生肉が出てくるバー「ハッチ」wwwwww

バーなのにお通し(つきだし)に すまし汁 をいただき。
ユッケ丼やら生レバーの刺身などを美味しくいただく、
バーなのに。

お酒も進み、いい感じに酔っ払いモードにw
MASAKIも珍しく飲んでいるので友人はドンドン勧める
(前々から飲む機会が少ないから、とことん飲ましたいと言っていた)
気が付けば暴露大会
10代の女の子と付き合うなんて、考えられないってか、しんどいとか
若いときに年上のお姉さんと・・・とか
付き合わないからヤれる。付き合ってからでないとヤれないとか
大声で酷い話が深夜に繰り広げられる。
本当に酷い内容w

結論:なんだかんだで、あの空間が面白いと実感。
■ドキ!男だらけの飯・前編
今週の仕事はかなりハードでした。残業やトラブルでヘトヘト。
しかし、喉元過ぎればって事で、終わればいい思い出ですw

仕事明け、某所でブラブラしてると友人から電話。
「今どこ?」
「大阪・○○○」
「えーwwww、やっぱ病んでるよお前wwww」
「そんな事ないってwwwww」

神戸三宮の居酒屋の割引券貰ったからいかない?との事。
「OKOK!行きましょう」と、返事。

30分後芦屋で合流。
他愛も無い話の途中

「あー三宮まで行くのめんどくせぇ」

今の二人の状況を破壊する御意見が登場
「面倒くさいってあんたwwww」
「ワザワザあそこまで行く魅力はあるのか?」
「魅力と問われれば・・・・あまり無いが。ちなみにそのチケットの有効期限はいつまで?」
「今日」
「wwwwwwwwwww」
「YOU、行きたい?」
「もういいっすよ。どこでもw簡単なトコでw」
「じゃあ適当にこの辺で食おうぜ」

ふと、別の友人の家の近くだと気づく二人。
その人も回収して、【宮元むなし】に入る3人wwwww
えらいランクが下がったなwwww

定食頼んで、ご飯おかわりして、鳥顔の女性ってどんなんやねん?と話しながら
ダラダラと居座る。
その後、近くの居酒屋へ移動。
二人のビールを眺めながら、ミックスジュースを飲む。
仕事や思い出やらDVDの話で盛り上がる。
店員からは異様な光景だったと思うwwwww
