M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■声優も大変だ
先月の20日前後だったか、オタク系のニュースサイトにて報じられたネタで、
「声優・平野 綾、ウィキペディアのページが荒らされる」ってのがありました。
該当ページ一面に「死ね」の文字が約6万7000個書かれていたというから驚きだ。
(ってか、数える奴も凄いが・・・)
以下、当時のソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000004-jct-sci


近年、声優のアイドル化は著しく。
演技力だけでなく、歌やビジュアル面も要求されるようになって来たように感じられる。
その昔、MASAKIが声優をチェックしてた頃は、容姿の話はタブーだったのにwwww

で、問題の平野 綾は、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒ役など
メインヒロインの声を担当する事が多く、また子役時代から演劇をやっているので芸暦は長く
演技力はそんなに悪いとは思わない(滅茶苦茶上手いとは言わないが十分な域)
歌も上手だと思うし、ビジュアル面もとても可愛いと思う。(口でかいけどw)

さて、ここまでだと何故荒らされるのか判らない。可愛いんだし問題ないじゃん。
ところが、ネットの意見を見てると(主に2ch)、臭い意見がチラホラ見えてきました。

「色気づいた」「茶髪にした」(注目され始めた時は黒髪だった)「調子に乗ってる」「自称・アーティストですか?w」

殆どの書き込みは「ネタ」でお約束的な書き込みで楽しんで居るようだが、
中にはどうも本気っぽい書き込みがあったりする。
調子に乗ってる系は仕方が無いとして、見た目系やプライベートは放っておけよと思う事もw

これは友人の意見で、MASAKIも同意した事なのだが、
「普通のアイドルと違って、声優は相手をする客層が難しいよね」との事。
アイドルのファンってのは少なからず変なのは居るが、基本的にはそのアイドル自身のファンなので害が少ない。
しかし声優となると、その声優自身のファンだけでなく、その声優が演じたキャラのファン等存在する。
後者の場合、そのキャラと声優を重ねて見る(個人の否定)から、もし自分の思うキャラと何かしらギャップがあったら、マジ切れしそう。


実際、ウィキペディア荒らしも ソレ だったんじゃないだろうか?とボクは思います。


で、なんでこんな事を 今更 書いたのかと言うと

実はさっき偶然ウィキペディアの平野綾の項目を見る機会があったんですねw
そしたら、また「死ね死ね・・・・(以下略)」と荒らされてる訳ですよw


ayawiki.jpg
どんだけ必死やねんwwwww

ちなみに、このページ開いたら重い重いwwww
ページ丸々のスクリーンショットを撮ったのですが、
未圧縮で30MBwwww
編集しようにも画像編集ソフトに拒否られましたwwwww


平野綾写真集 H平野綾写真集 H
(2007/07/27)
厚地 健太郎

商品詳細を見る

