M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■オタクの夏 ビックサイトの夏
先日、オタク系イベントでエスカレーターが故障、怪我人が出る事故がありましたねぇ。
「エスカレーター乗りすぎだろっ」て意見が殆どで、マスコミもソレでまとめて終了って感じ。

しかし、ネット上では反対意見が意外とあります。
以下に紹介する岡田斗司夫氏もその一人で、「エスカレーターは乗りすぎではなかった!」と反論していらっしゃいます。(ちなみに岡田氏はオタク業界では有名な人)
http://putikuri.way-nifty.com/blog/
証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について

個人的意見では、映像などを見る限りでは通勤ラッシュ時の駅ってアレより酷くね?
ただ、個々の重量はかなり違うかもしれんがw
あとよくネットで紹介されてる事故写真。事故直後だからあれだけ混乱してる訳で、乗りすぎの証拠にはなりません。
真実は現場に居た人達とエレベーターだけが知ってる訳ですな。


さて、そんな事故を受けて、一部の人の注目はお盆の時期に開催される同人誌イベント「コミックマーケット」に注がれていますw
日本一(世界一)の同人誌のフリーマーケット。
入場者数は事故があったイベントを大きく上回ります。(重量もw)

実際、コミケを運営している準備会は開催期間中のエレベータの使用を中止した模様です。
(でも、もともと人の多い時間は使用していないらしく、問題はないらしい)
しかし、それより気になる告知があったみたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い
<協力のお願い>
 今回のコミックマーケット74において、危険物の持ち込みを防ぐため、参加者の手荷物確認を行うことになりました。法律・条例に違反するもの、コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物は、持ち込みできません。準備会スタッフ・警備員による確認にご協力をお願いします。

http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前よりこのような措置は行なわれていませんでした。
そりゃそうです。一日15万人も集まる訳ですから、荷物チェックなんてしたら大混乱します。
それが今回実施されるそうです。

前々から開催妨害目的の脅迫が多数寄せられるイベントです
実際過去にボヤながら爆破事件も起きています
そんなイベントに、ついに警察や会場側から強い指導が入った形みたいです。

しかし、いつも思うのだが、このような過激派オタクは一体何を考えてるんでしょうねぇ?
以前ブログで紹介した「オタク開放同盟が本物の過激派だった」って件もありますが、
発想がおかしすぎると思います。

他人に認められないのは他人が悪い。だから他人を攻撃する。
お前らが困るのはお前らが悪いからだ!・・・・という発想。

結局の所、認めて欲しい。判って欲しい。仲間に入れて欲しい。って事だと思うのですが、
やり方や考え方がねぇ。ただのワガママじゃないのかと・・・・。
この発想オタク系の人に特に見受けられますね。
寂しいんでしょうねぇ。なにもかも。

これまで出来るだけ受け入れる体制を取っていたコミケ。
ついに拒絶する態度に出た訳ですが、どんな結果が待っているのでしょうか・・・。
とりあえずはこんな問題のある人云々の前に大混乱による事故が起きないことを願う限りです。

行かれる方はお気をつけ下さい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。