M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■悲しい
車内用ファブリーズが何かの拍子でキャップが取れていて、中の液がダダ漏れ。
座布団にシミがぁぁぁぁぁ。


今日の夕飯は冷麺でした。
・・・・・・・。
麺が生っぽい・・・・。


なんだかメランコリック。

ファブリーズ除菌プラス 除菌プラス 370MLファブリーズ除菌プラス 除菌プラス 370ML
()
不明

商品詳細を見る
■夏休みの自由研究
*某所にアップしたレポート
【過冷却水を作ってみよう】
水を冷やすと氷になるのは常識な訳ですが、実は氷にならない条件が存在します。
そんな水を「過冷却水」と言いまして、簡単に言うと“急激に冷やしすぎてしまった水”です。

水→氷に変身する際には、水さん的に凄いエネルギーを使っていらっしゃるそうです。
しかし急激に冷やされて過冷却水になってしまうと、変身エネルギーが活性化しない為、氷に変身できません。
別の言い方をすると、「水の仮死状態」w

そんな過冷却水。
何かしらの物理的衝撃を与えてやると、眠っていたエネルギーが目覚めて一気に凍ります。変身します。
今回は、ソレを利用して遊んでみようという企画でした。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

発泡スチロールの箱に、氷約10k、塩2k、水、オレンジジュース、桃ジュース、マンゴージュースを用意しました。(氷高いよ。大変だよ)
53400010.jpg
写真の白いのは塩ですw
水は1時間。ジュースは1時間半冷やします。

一時間後、水だけを衝撃を与えにないようにそっと取り出します。
中身は問題なく水のままです。多分、過冷却水完成ですw
上に書いたように、過冷却水は衝撃を与えると固まっていきます。
そこで、過冷却水をゆっくりとコップに注ぐ事で、コップ内で水を氷に変えていくという
ちょっとした手品みたいなお遊びをしようと言う訳ですwwww

53400013_20080822020810.jpg
そ~っとコップに注ぐと水はコップの中でみるみる内に固まって行きます!
成功!成功!実験成功!wwwwwww
シャーベットのような感じですね。でろでろでろ~って感じwww
触った感じは、雪の玉をギュッっと手で押し固めた感じでしょうか(わかるかなぁ)
とにかく実験は成功です!これは面白いwwww



えージュースは過冷却化には成功したんですが、
水のようにコップの中で固まってくれませんでした。
何か条件あるんだろうなぁ・・・・。

