M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■子供も、物を壊したら弁償しましょう。
【福岡市立中放火、少年院送致の3人に賠償請求へ】
 福岡市南区の市立曰佐(おさ)中学校で5月に起きた放火事件で、
市教委は非現住建造物等放火などの疑いで逮捕され、中等少年院送致となった少年3人(当時16~17歳)に対し、損害賠償を請求することを決めた。請求額は4000万円以上を見込んでいる。

 市は9月議会に校舎復旧費7495万円を盛り込んだ補正予算案を提案、可決された。
このうち災害共済金で支払われる分を除く3665万円が市の負担。焼失したパソコンなどの弁償には数百万円が必要と試算し、請求総額は4000万円を上回ると見ている。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20081028-OYS1T00419.htm


学校を燃やした罪で1300万円の借金ですか。
一応、親が返済するか、本人達が働いて返済するか選べるようですが
返済に応じない場合は民事訴訟も起こすと市は申しているようです。

そりゃ、税金も使われてる訳だし、額が額だし、皆に迷惑かけてる生意気なクソガキを笑って許せるレベルでもないですしねぇ。真っ当な判断じゃないかと思います。

あくまで想像で書きますが、
働いて返すにも、こーいったノリのお子ちゃまの場合、大抵は長続きできないっぽい。
本人達の返済は無理だと思うんですね。
となると、親が返済する訳ですが、今時のモンスターペアレント系の給食費さえ払わないタイプの親だったら、返済してくれなさそう。
うやむやに話を持って行きそう気がします。
市は毅然な態度で頑張ってほしいです。

結局、自分達でケツを拭くともできない事をした訳ですから
バカな自分を呪いながら返済に勤しんで欲しいと思います。

世の中、気持ち良く生きるには、努力が必要なんです。
■しかしまぁ
仕事帰ったらクタクタで、スグに睡眠な日々が続いてます。
その割にはハロウィンCGなんて描いてうpしてるんだぜ、
余裕あるじゃねーか・・・とツッコミ受けそうだ。

最近、仕事でショッピングモールによく行きます。
面白いね。
なんか、こう、ワクワク感みたいなモノが沸いてきます。
MASAKIの地元にはそーいったモノが無いので、羨ましいです。
■体調
最悪です。
頭痛いし、肩こるし、目も痛いし、虫歯も気になるし、腰がめっちゃ痛いし、足も痛いし、
昼間ゲロるし、

しかし、この忙しい日々も多分今月までの筈

・・・・・・・・・多分っ
■サイゼリアX サイゼリヤ○
【メラミン:サイゼリヤのピザに混入 550店で提供】
http://mainichi.jp/select/today/news/20081021k0000m040077000c.html
ファミレス・サイゼリヤです。
一応外食産業初のメラミン検出らしいですが、自主的に調査し発覚。すぐに発表となった模様ですね。
本当に微量で一応健康被害は無いとの事ですし、経営陣の判断はボク自身としては好感がもてます。(かなり苦渋の選択だったとは思いますが・・・・)

ほんの数日前まで客足急増のニュースが流れたばかりなのに勿体無いですね。
【外食不況のなか“ギャル曽根効果”で客足急増のサイゼリヤ】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081017-00000002-diamond-bus_all

で、このニュース。
【メラミン:サイゼリヤ社長が謝罪、店で返金へ】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081021k0000e040061000c.html
返金って・・・・。
サイゼリヤの反省・考え等はよくわかりますが、コレは絶対に危険だろう。
世の中悪い奴がいっぱい居ます。
悪く無くても勘違いしてる人もいっぱい居ます。
頭の悪いガキも腐る程居ます。
これはいかんて・・・・って思ってたら

【「ピザ食ってないのに」 サイゼリヤに返金求め「稼いだ」とSNS日記に“告白”】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/22/news112.html

またmixiかっ
絶対に現れるバカ。
犯罪自慢をする人はよっぽど「俺って悪」とか「お前ら俺をビビろ」とか考えてるのか?
むしろ 舐められたくない 為の必死な自己アピールなのか?

【サイゼリヤに不正要求の高校生、謝罪して返金】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/24/news017.html
当たり前ですね。
お金を騙し取る事は犯罪ですから。普通に。
[■サイゼリアX サイゼリヤ○]の続きを読む
■国民年金保険料の納付について2
大変ですっ
社会保険庁 収納事業委託先 株式会社エヌ・ティ・ティ・ソルコ
って所から、「国民年金保険料が4ヶ月未納の為、お支払い下さい。」ってお手紙が来ました。

「お手元の納付書を使って金融機関、又はコンビニエンスストアなどで保険料を納めてください」と書いてくれています。
問い合わせをする際はコールセンターへ 電話:0120-722-03○(←伏字)だそうです。
また、「・国民年金保険料の納付の確認が取れていない方に、社会保険庁から 業務委託 を受けたNTTソルコが「電話」によるご案内をさせていただく場合があります。」とも書いてくれています。

4ヶ月未納額は57,640円だそうです。
2ヶ月前には28,820円未納だって来てたなぁ。


だから、この中途半端な払え払え詐欺はどうにかならないんか?
MASAKIは毎月、保険、年金、年金基金、各種税金、その他、ガンガン払ってるわい!!
(ちゃんと領収書付き、社会保険庁で直払いして無いのがミソ)
払ってる人間にとって、こんなわかり安い偽催促もないだろwwwww

ご丁寧に前回のから、ちゃんと2ヶ月分追加されてるしwwwwwww
前にも書いたけど、NTTソルコって会社のフリするのもどうかと思うのだが・・・。
天下りで有名なブラック企業(って噂)じゃん。
信用ねーよ。
写真撮るのもメンドクセェ。

前回
http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-359.html
■【レビュー】たかみちLO画集
最近眠くて仕方がありません。22時には限界です。

LO.jpg
イラストレーター・たかみち氏の画集
「LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS」 を買ってしまいました。



一部の方はご存知とは思いますが、
実はコレ、あるエロマンガ雑誌の表紙イラストを集めたものなんです。

エロマンガの表紙と言うと、おっぱいドーンとか、パンツがバーンとか、水着がボーンとか、何だかよくわからない白っぽい汁とか、そんなエロ・テイストなイメージしますが、
この画集に収録されているイラストは、そういったエロが一切無く
どこか日常生活の一部を切り抜いたような「写真」的なイラストで構成されています。
イラストでありながら、どこか生活観のようなリアルを感じさせるというのは、たかみち氏が支持されるポイントですね。
下手したらエロマンガの表紙である事忘れてしまいそうな出来だと思います。

また、表紙として話をすると、たかみち氏のイラストの出来も然ることながら、
その雑誌の表紙デザインをしている(この画集にも携わっている)宮村氏のデザインセンスも光っていると思う。
実際この画集に書かれていたのだが、本来エロマンガ雑誌では書いている作家の名前は大きく載せるものらしい。(作家で購入を決める人が多いのかな?)
しかし、この雑誌では作家の名前は思いきって小さく記載。たかみち氏のイラストを前面に出してきている。
それ以外にも、イラストの雰囲気に合わせてCMYKの4色以外の色を入れてきたりと、
今までに無い大胆さがネット等を中心に話題を呼ぶ事となったのだろうと思います。

この画集には載ってないのですが、毎号(いい意味で)変な広告が載ってたんですね。そのデザインも宮村氏が担当していたみたいなので(原案は編集らしいが)
それもいつかまとめて見てみたいものです。


さて、これだけべた褒めの表紙画集な訳ですが、このエロマンガ雑誌って実は・・・・
ロリ●ン・エロマンガ雑誌なんですよねwwwwwwwwwww
雑誌「LO」wwwwwwwww

いろんな意味でなかなか難しいwwwwwww
ですので、画集のイラストは殆ど、「ょぅι"ょ」な訳ですがwwwwwwwwwww
大丈夫。画集は健全wwwwww
最後に、この画集のオビ文句が面白かったので記載。

「LOは表紙も大好き」というファンの方、お待たせしました。
「LOは表紙だけ好き」という趣味的に真人間の方、
大変お待たせして申し訳ございません。
たかみちのLO仕事を余すとこなくギュッとまとめた
“死ぬまで持ってても恥ずかしくない”待望のイラスト集です。

この編集もよくわかってるわwwww
LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)
(2008/09/30)
たかみち

商品詳細を見る
■iPod shuffle買った
pod.jpg ipod.jpg
前々から欲しかったんですw
手軽でいいよね。このサイズ。
驚きの小ささです。
これから外出が楽しみですwwwww

最近頑張ってるアタシにご褒美ですwwww
■The Adventure of quino
quinoRPG_ss01.gif quinoRPG_ss04.gif
荒涼とした峡谷で目覚めたロボット「quino」は、自らの名前以外の記憶を失っていた。失った記憶の欠片を探すため、惑星マッドロックを冒険しよう!「アドベンチャー・オブ・キノ」は、FLASHアニメ「quino episode I 」の世界を体験する8bitスタイルのアクションRPGだ。
http://www.poeyama.com/adventure/index.htm


webブラウザを使ったRPGです。ファミコン世代の雰囲気ですがなかなか面白いです。
RPGと言っても、アクションRPGなので、苦手な人もいると思いますが、結構何とかなると思いますw
操作はキーボードorマウス。

プレイヤーはロボット「キノ」を操って、モンスターだらけの荒野を歩き回ります。
記憶ユニットやら研究日誌を集めて、忘れてしまった人の事を思い出してください。
この忘れてしまった人と生きて合流できればゲームクリアーです。

・・・・が、ある条件を揃えるとエキストラダンジョンへ挑戦できます。
別にクリアーしなくても問題ないですが、腕試しと後に発表されるかもしれないエピソード2への
シナリオの橋渡しに楽しめるんじゃないでしょうか?


このゲームは、以前2ちゃんFLASH板で有名だったFLASH職人「ぽえ山」氏の
オリジナルムービー「quino」を氏自らゲーム化したものだそうです。

ってかぽえ山氏とは懐かしいwwww
「ゴノレゴ・フラッシュ」は馬鹿馬鹿しくて好きだったなぁwwwww
http://www.poeyama.com/
■へー アタシに踏まれたいんだ~
ashi0.jpg
10月11日秋葉原に一風変わったお店がオープンしたらしい。
「あきば踏みっ娘学園」
http://www.232323.jp/index.html

メイド喫茶以外にも色物系お店が乱立する秋葉原で、「コスプレ」「女の子」「女子校生」「踏む」といったキーワードを目にすると、
エロマンガ界では大人気足コキをメインにした「コスプレ足コキ専門店」か、
ライトM男がフル勃起「踏みつけられメインのライトSM専門店」くらいしか思い浮かびませんでした。

実際は上記リンク先を参照していただければわかりますが、健全(?)なリラクゼーションサービスのお店。
足踏みマッサージ屋さんですね。
女子校生にコスプレした店員が、足踏みマッサージをしてくれる訳ですwwwwww

「体全体の筋肉をほぐし、エンターテインメント性を付加する事により、固くなった心もほぐす事が目的」といった判ったような判らないようなコンセプトの元オープンされた模様。
考え方によっては、簡単な足踏みマッサージ程度だったらオッサンにやって貰うより、女の子にやって貰った方が体重も軽くて負担が少なくてすむかもしれませんw(本格的な物だとプロには敵わないでしょうけどね)

しかし、秋葉原。
コスプレだけでは済みませんwwwww
値段設定は大体相場ぐらいと言えますが(google調べ)、何気に追加プランで「膝枕でお昼寝 10分1200円」
オプションで「女の子指名 1000円」「ポラロイド撮影 1000円」「靴下(ニーソ)チェンジ 1000円」など、おおよそのマッサージのお店では考えられないサービスが存在します。
やっぱり秋葉原ですねぇwwwwwww

個人的には珍しく興味ありますwww(メイド喫茶嫌いなのにねwww)
関西にもできないかあぁ。
流石に追加プランやオプションなんかはいらないけど
友達と遊びに行った時についでに寄れたらおもしろいかもしれないw(集団で風俗に行く大学生なノリ)
足裏やお尻を踏んでもらいたいです。ハァハァ(笑)
■コーラまみれ
仕事帰り。ふと、「コーラが飲みたい」と思いコンビニへ。
車内で少し飲みつつ帰宅再開。

駐車場に車を停め、カバンに財布やら、さっき買ったコーラのペットボトルを詰めて家に向かう。
玄関。鍵を取ろうとカバンに手を入れる。

ベチャ・・・・。

カバンの中に入れた右手の指先に、本来カバンの中では存在し得ない感触を覚える。
湿気?濡れてる?水?何?
一瞬混乱したが、スグに冷静になった。
「まさか・・・・さっきのコーラか!?」

その瞬間、取り戻した冷静さは何処かへ飛んで行き。
再び混乱してしまった。
「まーーーーじっすか!?」

とりあえずカバンの中の物を取り出す。
財布、携帯、鍵、パスケース、タオル、筆記用具等など。
最後に取り出したコーラのペットボトルは、見事に空っぽになっている。
キャップを触ってみるとユルユル。全くフタとしての機能をこなしていない。
半分以上あったコーラはものの見事にカバンの中にぶちまけてしまった。

結果、パスケースと筆記用具とカバン自体が被害を受けてしまった。
パスケースは余裕だが、筆記用具は全滅。
水ならともかく相手はコーラ。
確実にべとべと決定。最悪・・・・。

なんで車内で、ちゃんとキャップを締めなかったんだろ。
めちゃくちゃ悔やまれる・・・・。
■先月末からいそがしい
関西圏、郊外のイ●ンショッピングモールがオープンしてたら
ボクを思い出してください。
■めんどくせぇ
明日(10/7)神戸市の我が家のある地域は、燃えないゴミの回収の最終日らしい。
次回以降は有料になるそうだ・・・・・



って、今神戸市のゴミ関係のサイトをみたら、「大型の燃えないゴミ」(家具や掃除機等)が
これから有料になるのであって、「普通の燃えないゴミ」は普通に月2回回収しに来るやん。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/tettei/pdf/newrule.pdf

12時現在でも我が家は大騒ぎしてます。
普通の燃えないゴミをかき集めてるご様子。
多分説明しても理解してくれないし、意味の判らない反論食らうのがオチなので放っておこう。
あー明日朝早いのに、なんで夜遅くまでゴミ捨ての準備しないといかんねんと・・・・・。

とりあえず、落ち着いて次の燃えないゴミの日くらいになったら、説明しようと思う。
■崩壊の始まり・・・・。
海外のWii専用ゲーム「ワリオランドシェイク」のyoutubeにうpされた公式広告動画
http://jp.youtube.com/experiencewii
説明するより、実際に見てもらった方がわかりやすいのですが、
ワリオが暴れてyoutubeが破壊されてしまいますwwww

で、その雰囲気を色んなサイトで体験してみようとプログラムを組まれた方がいらっしゃいます。
「てっく煮ブログ」、にとよん氏。
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080929/warioland_shake

やり方は簡単で、
1.IEやファイヤーフォックス等のブラウザで、HTML崩壊させてみたいサイトを表示する。
hp1.jpg

2.上記ブログにて公開されてるプログラム文字列を全文コピー。
hp2.jpg

3.ブラウザのアドレスバーにコピーした文字列をペーストしてENTERキーを押すと、サイトの崩壊が始まります。
hp3_20081004221908.jpg




破壊するのは「画像」ですので、画像の多いサイト選びましょう。
またデカイ画像はウザイだけなので、小さい画像が沢山あるサイトが面白いと思います。
しかし、画像が多すぎると処理が重くなる諸刃の剣wwwww

Flash技術とjavaスクリプト技術の応用らしいので、PCの環境設定によっては表示されないかもしれません。
あと、まさかとは思いますが、本当に崩壊されるわけでは無いですからねwwwwwwwww
■レタス
vip283122.jpg

冷蔵庫の中でフニャフニャにしなびたレタスを手早くシャキシャキに蘇らせるには・・・・・

冷水でなく、ぬるま湯(20℃くらい)に浸すと数分で蘇る。

と、テレビで山瀬まみが言ってた。
一緒に見ていた父母は「あーコレためしてガッテンで言ってたやん。山瀬受け売りやんwwww」と
楽しそうに教えてくれた。

喫茶店で働いてた時、コレを知ってれば苦労しないで済んだのになぁ・・・・。
■キャンディータイム
廃刊したエロマンガ雑誌の話題じゃないよ。

img1_caramel_set.jpg
2chのOFF板にて、「北海道生キャラメルをおすそ分けします。」とあったので行ってみた。
実は、あんまり知らなかったのですが、有名なキャラメルなんですね。
【花畑牧場生キャラメル】
http://www.hanabatakebokujo.com/goods/g001.php

「たかがキャラメルだろ」とタカを括っていた訳ですが、食べてみて驚きました。
「おいしぃぃぃぃぃ!!」
口のなかでドロッと溶けるキャラメル。
口に中に広がるミルク系の甘さ。
めちゃくちゃ美味しいんですよ!
久しぶりにキター!って感じです。

通販サイトは軒並み売り切れの人気商品。
そりゃ売り切れるわ。
http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-set/
田中義剛は好きではありませんが、コレはオススメします!
ご馳走様でした!!!!
■ポッキーのハートマーク
職場で上司がポッキーを食べていると・・・・
「このハートマークって何だ?」との声。

ポッキーの箱のフタには確かにハートの形をした切れ込みのようなものがありました。
「そーいや、前から付いてるけど、なんなんでしょ?」
答えが出ないまま仕事に戻った訳ですが、調べてみると意外な事がわかりました。


Q・ ポッキーの箱についているハート形のマークって何ですか?

A・ 商品の箱の上下についているハートの形の切り込みは、いたずらでパッケージを開けた時に、ハートの部分が取れて、開けたことがわかるようにするためにつけています。
特にハートがよいということはありませんが、形としてやさしいイメージがあるので、ハートにしています。

http://www.ezaki-glico.com/qa/products/other/answer/a09.html

グリコのHPにある回答です。
開封・未開封を判別する為のモノだったんですね~。

後、ネットの質問コーナーなどでの回答を見ると、かつて起きた「グリコ・森永事件」がこのハートマークを作るきっかけになったと書かれています。
事件で犯人は、お菓子の箱を開けて、青酸カリ(と、「どくいり きけん」のメモ?)を入れ、再びフタを閉めて店頭に並べたりしました。
この手口から、グリコは「一度開けたら、元に戻せない」箱の開発を進め、
完成したのが、このハートマークなんだそうです。


では、未開封ハートマークと開封済みハートマークの違いは?
コレに関してはヤフーの知恵袋に解説してくれてる方がいました。

> ハートの部分は、元々はパッケージの一番上の紙にハート型の溝が付いているだけで、
> どこも切れずにくっついている状態です。
> それが一旦開封すると、溝の部分で紙が切れて、
> 絶対に下の紙にハートがくっついて残るようになっています。
> これを再度封をしたとしても、一番上の紙と下に残ったハートの間に隙間ができるので、
> 一度開封されたってことがわかるようになっています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114814246

メーカーの努力の形がハートマークなんですねぇ。
