M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■子供も、物を壊したら弁償しましょう。
【福岡市立中放火、少年院送致の3人に賠償請求へ】
 福岡市南区の市立曰佐(おさ)中学校で5月に起きた放火事件で、
市教委は非現住建造物等放火などの疑いで逮捕され、中等少年院送致となった少年3人(当時16~17歳)に対し、損害賠償を請求することを決めた。請求額は4000万円以上を見込んでいる。

 市は9月議会に校舎復旧費7495万円を盛り込んだ補正予算案を提案、可決された。
このうち災害共済金で支払われる分を除く3665万円が市の負担。焼失したパソコンなどの弁償には数百万円が必要と試算し、請求総額は4000万円を上回ると見ている。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20081028-OYS1T00419.htm


学校を燃やした罪で1300万円の借金ですか。
一応、親が返済するか、本人達が働いて返済するか選べるようですが
返済に応じない場合は民事訴訟も起こすと市は申しているようです。

そりゃ、税金も使われてる訳だし、額が額だし、皆に迷惑かけてる生意気なクソガキを笑って許せるレベルでもないですしねぇ。真っ当な判断じゃないかと思います。

あくまで想像で書きますが、
働いて返すにも、こーいったノリのお子ちゃまの場合、大抵は長続きできないっぽい。
本人達の返済は無理だと思うんですね。
となると、親が返済する訳ですが、今時のモンスターペアレント系の給食費さえ払わないタイプの親だったら、返済してくれなさそう。
うやむやに話を持って行きそう気がします。
市は毅然な態度で頑張ってほしいです。

結局、自分達でケツを拭くともできない事をした訳ですから
バカな自分を呪いながら返済に勤しんで欲しいと思います。

世の中、気持ち良く生きるには、努力が必要なんです。
スポンサーサイト
■しかしまぁ
仕事帰ったらクタクタで、スグに睡眠な日々が続いてます。
その割にはハロウィンCGなんて描いてうpしてるんだぜ、
余裕あるじゃねーか・・・とツッコミ受けそうだ。

最近、仕事でショッピングモールによく行きます。
面白いね。
なんか、こう、ワクワク感みたいなモノが沸いてきます。
MASAKIの地元にはそーいったモノが無いので、羨ましいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。