M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■携帯でネットは オ☆ト☆ナ になってからネ♪
【携帯各社,未成年者へのフィルタリングを2009年1月以降から既存ユーザーにも適用へ】
 NTTドコモ,KDDI,ソフトバンクモバイルの携帯電話各社は2008年9月12日,未成年者に対して有害なサイトへのアクセスを制限するフィルタリング・サービスを,2009年1月から既存ユーザーに対しても適用していくことを発表した。

 これまで各社は総務省の要請などを受けて,新規加入のユーザーに対して原則ブラックリスト方式のフィルタリング・サービスを適用する体制を整えてきたが,既存ユーザーに対する取り組みが遅れていた。
 NTTドコモ,KDDI,ソフトバンクモバイルの3社は2008年10月以降,既存ユーザーに対して請求書などでフィルタリング・サービスの利用意向を確認。親権者から不要の申し出がない限り,既存ユーザーに対しても以後はフィルタリング・サービスを適用していく。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080912/314737/


 「フィルタリングサービス」とは・・・・総務省からの指導により、携帯各社が導入している 「未成年者による有害サイト閲覧禁止プログラム」 みたいなモンです。
誰かが決めた基準により有害とされたサイトは、未成年者が所有する携帯からは閲覧できなくなります。
 このサービス自体は去年から新規契約者に対して適応されてきましたが、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080312/296065/?ST=keitai
今回は既存の対象ユーザーに対して「半強制的に」このサービスを適応するぞ!ってニュースです。

無論、保護者による許可より解除された携帯や、違法な契約や登録のされた携帯からは使える訳なので、携帯サイトによる未成年者のトラブルは無くなる訳では無いと思います。
でも減る事は減るんじゃないかな~。

犯罪等の減少よりも、変なおこちゃまの調子に乗ったネットの利用が減るだけでも、十分ありがたいと個人的に思っています。
学校に携帯は必要ないってのにも賛成ですし、100歩譲って、携帯の電話・メール機能まではよくても、ネット利用は必要ないですよ奥さん!

2ch、SNSは未成年者が利用できないのは当たり前だと思うが、モバゲーが有害サイトから外されているというのはいかがなものかと・・・・。
スポンサーサイト
■楳図かずお大勝利!\(^0^)/
【楳図かずおさん宅、赤白の壁は適法 東京地裁】 
「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(72)が東京・吉祥寺に建設した外壁が赤白しま模様の自宅をめぐり、
近隣住民2人が「周囲の景観を破壊する」として、楳図さんらを相手取り、外壁の撤去を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。
畠山稔裁判長は「地域に、壁の色彩についての法的規制などはなく違法とはいえない」などと請求を棄却した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000562-san-soci

実際出来上がったお家の写真を見るかぎり、確かに壁が赤白のストライプで派手ではありますが、
景観を破壊する程でもなく、目眩がするくらいどキツイ訳でもなく、
本当に「ああ、派手なお家ねぇ」って程度にしか観想がありません。

ネットの情報ですが、実際近所の人達も「派手だとは聞いてるが・・・」程度で別にどうこうするつもりも無く(クールさがご近所と上手く付き合っていくコツ)
似たような派手な家が他にも存在するとの話もあるくらい。
これはボクの想像ですが、楳図かずお氏からデザイン案を受け取った設計(デザイナー?)もバカではないだろうから、それなりに建築でありうる問題を気を付けて作っていると思う。

それよりも、今回裁判で負けた近隣住民 2人。
ネットでは胡散臭い噂もあったりなかったり。
実際の所、どうなんでしょうねぇ・・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。