M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■音楽CD作成
DL購入した音楽をCD-Rに焼いて、普通のCDプレイヤーで聞けるようにする作業をしてた訳ですが、
何故かCDプレイヤーで再生できない。

なんで?どうして?って事でググってみました。

使用するソフトはWindows Media Player11。
・「音楽CD作成の項目にチェックしてる?データCD作成になってない?」
→バカにしないでくれる。ちゃんと確認済みよ。

・「書き込み速度を下げてみたら?」
→バカにしないでくれる。ソレが原因と思って既に下げたけど、やっぱり失敗したわ。

・「そもそもCD-Rドライブ認識してる?」
→バカにしないでくれる。最近ちょっと心配だけど、一応動いてるわよ。


つまり、問題が無い。エラーがでる筈が無い。ソフト・ハードに問題は無い。
考えれるのは・・・・・CD-Rメディアそのもの?
って事で、別のメーカーのCD-Rを用意してみました。

テッテケテ~♪
無事完成~
なんだろうね~。相性とかの問題だったのかな?
兎に角完成して良かった良かった。
スポンサーサイト
■デザートは別腹
Image0101.jpg
先日、オフで自作のスイーツをいただきました。
ティラミスとマスカルポーネチーズのミックスベリーソース添え
やっべっ!マジでうめぇwwwwwww
ご本人は「味に自信無い」と仰ってたけど、どこがやねん!って感じ。
趣味でこーいうの作れる人は尊敬しますね~
作った量より、集まった人数が少なかった為、たっぷりいただきました。
うはwwwwカロリーが恐ろしいwwwwwwwwwwwww
■いくらなんでも・・・・。
【盗んだスーツ返品し「代金を」容疑者逮捕】
 笠間署は21日、水戸市河和田町、無職檜山和志容疑者(23)を窃盗の疑いで逮捕した。
 発表によると、檜山容疑者は、笠間市赤坂のスーパーの紳士服売り場で20日昼過ぎに、紳士用スーツ上下1着(販売価格19800円)を盗んだ疑い。同日午後5時過ぎ、スーパーにスーツを持ち込み、「買ったスーツにほつれや破けがある」などと言いがかりをつけ、返品して代金をだまし取ろうとしたが、スーツがなくなったことに気付いていたスーパー側が同署に通報した。檜山容疑者は容疑を認めており、「金がほしかった」などと供述しているという。

(2009年3月22日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090322-OYT8T00502.htm

ええええええーーーーーーーっ
■引越しの手伝い
先週、今度結婚する友人が新居に引越しするので手伝いに行った。
朝9時に西宮の友人宅に集合。
無論MASAKIは10分遅刻。別の友人ももう5分遅れて到着。家主想定内の事で余裕。

荷物は殆ど箱にしまわれてて、仕事としては荷物・家具を外の2tトラックへ運ぶだけ。
余裕余裕。
余裕。
余裕・・・・・。
余裕????

箱も多いけど家具デカイよ!面倒だよ!どうみても室内で組み立てました系だよ!部屋から出せるのかよ!全部トラックに乗り切るのかよ!数々の不安を感じつつ作業が始まった。
とりあえず運べるのをMASAKI、友人、後輩の3人で運び出す。家主は掃除担当。

「軍手がいるな~用意してる?」
「え?いる?」
「いるだろ。普通。」
「いらないだろって思って買ってこなかったwwww」
「お前、引越し舐めてるだろ」
コンビニに軍手を買いに行く事に。

9時半作業開始。
11時には神戸の新居へ行くつもりらしい。
断言しよう。
絶 対 無 理 

ドンドン運ぶよ~。
ソファーやクローゼットがシャレにならんwwwww
なんだよこのデカイテレビ。プラズマ!!!!!!!!!!

トラックに載せる作業に入る。
冷蔵庫は後輩くんにあげる為、最後に載せる。
ソファーは新居近くの実家に最後に持っていくので、最初に載せる。
・・・・・・・。全部載らない気がしてきた。
兎に角、テトリスよろしくパズルのように家具をはめ込んでいく。
デッドスペースに小物を突っ込むが、プラズマTVが簡易梱包で中央に置かれてる為、置けない場面も!
デカいブツはなんとか載せれたが、段ボール箱数個載せられない。無理無理無理無理かたつむり。

「あーじゃあ、車持ってくる。ソレに載せよう」
「あるんだったら最初ッから出せよ!」
車をとりに消える家主
「でも家主の車って、セルシオだろ?そんなに載らんだろ」
「無理やり詰め込んだら何とかなるだろ。トランクとか」

家主が車で戻ってくる。
その車はセダンタイプのセルシオでなく、ステーションワゴンタイプ。
「なんじゃそのくるまぁぁぁぁ!」
「あー姉ちゃんの旦那から借りてきた」
「最初っから出しとけ!!」
「よし!段ボールはコッチに詰め込むぞ」
一気に問題解決。
後は、トラックの荷物をロープで縛って終わり。


・・・・・・・ロープ一本だけかいっ!!!!
レンタルのトラックにおまけで付いてたロープ一本のみ。
荷物が多い為に無理やり積んでるから、ロープで固定したい。
いや、しないと絶対いけないっ。
とりあえず一番デカくて、危険なのだけロープでがっちり固定。
小物系は仕方ないので、コンビニで買ったビニール紐を何重ににもして縛る。

12時前にやっと完成。
あとは神のみぞ知る世界。

いや~自画自賛するけど、荷物安定してたわ~wwwww
出発~後輩くんの部屋~新居へ
新居に着くとスグに荷物を降ろす訳だが、1時間以上かけて載せた荷物も
下ろすのは瞬間だなぁ。

その後、家主の実家にソファーを運び、トラックを返却。楽チン~wwww
結局新居への荷物は家主、友人、待機してた友人で済まされたwwwwwwww

さて~式が終わって、新婚旅行から帰ってきたら、新居にお邪魔させていただこう。
ええ。
新婚夫婦の邪魔する気マンマンですwwwwwwwwww
■叶姉妹のアニメDVDは3万円のセレブ価格
少し遅れ気味の話題です。
なんかよくわかりませんが、叶姉妹のキャラクターでアニメ(3D)を作っていた模様。
販売価格は3万円というセレブ価格。

このアニメ、ギャザリングシステムという販売方法を採用。
予約者数が増えるごとに値段が下がるというシステムな訳ですが、結局265個しか売れず
値段は下がる事も無く一番高い3万円になってしまったようです。

ちなみに、良くある購入特典は、
●叶姉妹ABUNAIプライベートパーティにご招待
●あなたの名前がDVDエンドロールに
●叶姉妹アニメキャラ特製フィギュア(大)
●叶姉妹アニメキャラ特製フィギュア(小)
●叶姉妹サイン
●叶姉妹特製トレーディングカード(スペシャル)
●叶姉妹実写版メイキングDVD

誰がっ(ry
適当にググってみましたが、「DVDが届いた」「パーティーに参加した」等の情報は見受けられませんでした。

っていうか、誰がこの企画を通したんだ

http://www.netprice.co.jp/netprice/special15/goods/295371/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/03/news102.html
■神戸ファッションウィークでクラブ
先日、某所(っていっても説明が面倒なだけ)のクラブに行ってまいりました。
神戸ファッションウィークの一環で、ファッションとダンスのコラボレートと言うコンセプトのイベント。
この手のイベントって好きなんですが、一人で行くのは気が引けてしまうのでいつも行けて無かったのですが、友達が一緒に行ってくれる事になりました。

当日。めっさ雨。
ってか滅茶苦茶豪雨やんっ(涙目
とりあえず友人と合流する。友人、雨とお気に入りの買ったばかりの靴が汚れてしまった事にテンションダダ下がり気味。ああああ。申し訳無い。

会場に早めに入るが・・・・・人少ねー!
雨だもんなぁ。
車なのでお酒に逃げる訳も行かず、適当に音楽を楽しむ。
イベントの時間になり、人がやっと集まる・・・・・ステージではダンサーが踊ってる。
しかし、自分とステージの間に柱があって何も見えないwwwwwww
見える位置に移動するも、クラブで1人は必ず居る「自分の世界に入り込んで踊る人」が
ずっと目の前で踊ってて、これまた前が見えない。

30分くらいでイベントが終わってしまう。
ええええ!?こんだけ????
どうやら2部構成になってる模様で、一番興味のある内容は後半らしい。
しかし、自分と友人は次の日仕事でもう帰る時間。
不完全燃焼のまま、後から来た別の友人と合流し、会場を後にした。

くそー別会場の奴にリベンジしよかしら。
■世界のフィギュア「バービー」
今年はバービー人形生誕50周年なんだそうです。(1959年発売開始)

知らない人は居ないと思いますが、一応説明。
アメリカで発売された、女児向けの着せ替え人形。
日本で有名な「リカちゃん人形」に比べ、外人顔でグラマラスに作られている。(当たり前)
また、着せ替え人形ではあるが、衣装デザイン等のファッション性に重点が置かれ、
遊ぶおもちゃと言うより、飾っておく人形だったようです。(今で言うフィギュア)
結果、リカちゃん人形の購買層より上の年齢の女児を購買層として狙っていた模様です。

さてさて、バービー人形はアメリカだけでなく、世界的に爆発的に売れる人気商品になりますが、
日本では濃い外人顔が受け入れられず、日本人好みのデザインに改良されて、やっと人気に火が付いたみたいです。
ところが、その数年後にリカちゃん人形の登場により、人気に陰りが見え(ソレでも当時の女児の間ではバービー派とリカ派に別れるほどではあったらしいです)、数年後には日本市場から撤退。

何度かの再上陸後バービーのメーカーは、なんと日本でライバルであった「リカちゃん人形」を作っていたメーカーと業務提携。
日本のバービーとして販売を続けて行ったみたいです。
しかしw
数年後には提携解消wwww

日本のメーカーのバービーは突然「ジェニー」に名前を変更wwwww
しかも、設定として「ミュージカル“ジェニー”のジェニー役で出演したバービーは大成功した記念に、ジェニーの名前を襲名しました」だってwwwwwww
無理やりすぎwwwwwwwwww


■しょこたんの「あぶないキャラバン」
ウィルス対策ソフト「ノートン」(通称:ノートン先生)のwebサイトの期間限定コンテンツとして
「あぶないキャラバン」が始まった模様。

このコンテンツは、「しょこたん」こと「中川翔子」をメインパーソナリティーとして
日本全国にある「危ない」を紹介して行くもの。
“日本には、こんなに「危ない」がある!”→“ネットも危ない!”→“貴方のPCも危ない!”
って、危ない繋がりコンテンツ。

日本全国の「危ない」を動画で紹介してくれる訳なんですが、第一回は大分県の「危ない」を
リポーターの長州小力が紹介してくれてます。
ぶっちゃけ、最後に紹介されてた「危ない橋」は本気で危ないだろと思いましたwwwwww
怖い怖いっ!小力マジで可哀そうっ!
詳しくは実際に動画をご覧下さい。
no-ton.jpg
【あぶないキャラバン】
http://japan.norton.com/yellow/



ちなみに、うちはバスターな訳だが・・・・。
■イラストSNS
ネット上には数多のSNSが溢れかえっております。
mixi等の日記blog型を基本として、色々な特化型も存在します。

「pixiv」
これもイラスト特化型SNSな訳ですが、登場した際は珍しさもあってプロアマ問わず参加者が急増
今では登録者数20万を超えたそうです。(無論、観るだけの人も含みます)

pixivだけでなくイラスト系SNSは結構存在し、中には二匹目のドジョウを狙ってる臭いのもwwww
適当に覗いてみて思う事は、どこのSNSも多くの登録者が居る訳ですが、よくソコを見つけられたものだと感心しますねw

以下にpixivを含む、お絵かき系SNS(順適当)を紹介しておきます。

*pixiv
http://www.pixiv.net/

*TINAMI
http://www.tinami.com/

*ファミ通 FUNS UP
http://funs-up.jp/
PiXA
http://www.pixa.cc/
PicLa
http://www.pic-la.jp/
Chixi.jp
http://chixi.jp/
同人SNS
http://doujin.uxu.jp/
マンガ@イラスト
http://www.mangaillust.net/
コミックル
http://co39.jp/

後発組はpixivで言われている「足りない機能」を保管してるっぽいですね。
この手の話題で文句を言ってる人達の意見って・・・・ゴニョゴニョ。
ちなみに最後のは登録すると出会い系サイトのメール爆撃があるとかないとか・・・・。


【追記】
Chixi.jpに関しては、pixivよりも先だという情報を頂きました。(完全に勘違い)
紛らわしい文章を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
ですので、本文を若干修正させていただきました。
■○○しい ひなまつり♪
3/3はひな祭りですね。
女の子の居るお家ではお雛様が飾られている事でしょう。
ウチは・・・・・あれ?

さて、ひな祭りの歌といいますと「明かりをつけましょ ぼんぼりに~」で始まるアレ。
この歌のタイトル知ってます?
今日~は、楽しいひな祭り~♪って事で
「楽しいひな祭り」?

いえいえ。
実は「うれしい ひな祭り」なんだそうです。
4番の歌詞の最後にやっと「なによりうれしい ひな祭り~♪」と出てきます。
騙されるよなぁwww

間違えやすいと言えば、「お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に~♪」の件。
「いらした」は「来た」の意味ではなく、「行った」だと言う事。
もっと知られていないのが、「姉様」が「実の姉」の意味ではなく、
この歌を歌っている少女の家に奉公に来ていた年上の女性。
姉のように慕っていたので「姉様」なんだそうです。
この歌が作られた昭和初期で、雛人形をだしてひな祭りを楽しむ家なんてそうそう無い様なお金持ちの家でしかなかった事のようです。

さて、ココからは我々が間違ってるというより、この曲の作詞者の間違いというポイントwwwww
実はこの「うれしいひな祭り」は間違ってる箇所があるんだそうです。

1つは「お内裏様(だいりさま)と おひな様~」って所。
実はお内裏様ってのは男雛、女雛の二人一対でお内裏様なんだそうです。
つまり歌の状態では男1女2の三角関係状態wwwwww
ただし、現在は「男雛=お内裏様」が定着してしまっているので、間違っていない事になっているようです。

もう一つは「あかいお顔の 右大臣(うだいじん)~♪」って所。
実際の人形で赤い(赤みのある肌の色)のはお爺ちゃんの左大臣の方。
右大臣は若い男の方で、どの人形も真っ白い顔の筈です。
これは完全に間違っているのを、なんとなく世間がスルーしてしまった感じですねwwww

この曲を作った人は当時、離婚して娘さんを引き取って育てていたそうです。
娘さんとお雛様を飾ったりしてたんだと思いますが、どうしても男では知らない事もあったでしょう。
その結果gこの歌詞なんだと思います。
(離婚してなかったら指摘して貰えただろうに・・・)

今日は豆知識ばかりで攻めてみましたwwwww
ソースbyおはようパーソナリティ道上洋三です。(ABCラジオ)
■カツ丼
無性に「カツ丼くいてぇ」と思い神戸・三宮でググってみました。

出てくるのは「かつ丼 吉兵衛」ばかり。
三宮では美味しいと評判のお店なんですが、前に一度行った時、噂ほど美味しいとは思わなかったんですね。
多分好みの問題か、作るのをミスられたか・・・・。
どっちにしても気分ではなかったのでパス。

「とんかつ七兵衛」って候補もあったんですが、あそこのカツ丼は安くて美味しいのは認めるのですが
ネギがのってないのよねぇ。
凄い偏見なんですけど、カツ丼には刻まれた青ネギが乗っててほしいのです。
黄色い卵の上に緑のネギと言う色彩が食欲をそそられるのです。
ってな訳でパス。

いつも行く「どんぶりコロコロ」でもいいけど、たまにはねぇ~と思う。

お腹を空かせながら検索結果を眺めていると「神戸元町カツ丼」というお店と、「三六八」というお店を発見。
とりあえず都合のいい「三六八」に行って見る事にしてみました。
神戸三宮 「三六八」(さむや)
http://www.kobe-town.com/mypage/kb134876
センター街、メイン通りを一本南に下がった細い筋。パチンコ「ヴィーナスギャラリー」や「ミスタードーナッツ」の近くにお店を構えていらっしゃいます。
店内はシックでシンプル。小奇麗な感じにされているので、「女性も入りやすいお店」と謳ってるのも納得です。

とりあえずお腹が空いてたので大盛りを注文750円。
おお~美味しいぞ。カツもボリュームあるし。ダシも辛過ぎないで食べやすい。
ネギもあるよwww
グルメな人ではないので細かい事は書けませんが、ボクは素直に美味しいと感じました。
店員さんも丁寧だし、いい感じです。
あえていうなら、大盛りでのご飯の量が普通に食べ安い程度だったので、並み盛は少し物足りないかもしれないなぁと思いました。(女性もってのを意識してるんだと思います)
となると、卵の量も怪しくなります。(大盛りはデフォで卵ダブル仕様)
並みの時は卵ダブルで注文しないとなぁ・・・・。

個人的にはアタリなお店でした。
また利用したいと思います~。
でもまず今度は元町のカツ丼だなwwww




食後、オフ会でお茶をする。
三六八の話をすると、同席されてた女性が「以前働いていた」とかwwww
世間って狭いなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。