M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■どっちがヤバイ?
エチルアルコール(エタノール)とメチルアルコール(メタノール)
どっちかは有害で、どっちかは大丈夫(無害ではない)
よくわからなくなります。
(エレベーターとエスカレーターも勘違いしやすいよね)
そんな化学な貴方へ!!
     ↓


Q.同じアルコールでメチルは目がつぶれる、というし
エチルはお酒の主成分です。何故?

http://q.hatena.ne.jp/1160571575

A1.>メタノール中毒による他の症状としてはギ酸が目の網膜を損傷することによる失明がよく知られている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB
メチルアルコールを飲むと失明することがあります。死に至ることもあります。
なので「目が散る」といわれます。

余談ですがエチルアルコールは、こじつけで「胃が散る」→「気持ちよくなる」と憶えろという意見があります。



「目が散る」から「メチルアルコール」か!!!
そりゃ有害だわwwwwwwww
すげぇぇぇぇぜ!!!!!!


ちなみに、エレベーターとエスカレーターの違いは、
エレベーターガールとエスカレーターガールの語感の良し悪しで判断してます。
