M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■今年初エアコン
暑い!
まだ6月だというのに、この暑さ・・・・。
ついにエアコンを起動させてしまった。

実は去年はUSB電源のミニ扇風機(電気屋のワゴンセールの激安品)で殆ど過ごしてた訳ですが
先日、ついに寿命を迎えられました。

ああぁぁぁ。快適だけど、電気代とクーラー病が怖いwwwww
でも止められないwwwwww
■メイドロボットが出来る日も近いな
【珈琲を淹れさせてみた】

ほぼ自作ロボットに珈琲を淹れさせる動画が話題を呼んでいる。

プラモ+電子回路という自作ロボットの世界。
興味のある人は多いながらも、どうしても難しそうと言う事で一部のマニアのみの趣味になってしまっているが、この動画は憧れを再燃させてしまいそうな可愛さ(笑)がありますwwww

素体となるロボットのパーツは基本的なところのみで、かなりのパーツは自作されてるとの事。
無論、頭部も自作wwww
ボディーの完成度や動きの凄さもさることながら、やはり気になる頭部。
ツインテールは無線アンテナになっており、接続部にバネを使用する事で、動きを表現しているとの事。
顔に関しては作者曰く、ちゃんと動けなくても許されそうなプチ萌えキャラ系w
ロボットだから無表情、だから愛想の悪い感じ。だあそれが萌えるとの事。
かといって、媚びを売るような無駄な装飾は無く、全てのパーツ(ツインテール含むw)が
ロボットとしての機能のために必要なモノ。無駄が無いのが素敵だ。

近年、自作ロボットの成長は凄いようだ。
ダンスやロボット相撲など、個人ユーザーレベルで凄い滑らかで、素早い動きが出来るようになっている。
上記動画の他の動画へのリンク先いもあるのですが、個人が持つおもちゃとかのレベルはとうに超えてる感じです。
こだわりってヤツですね。

ロボットの話題で思い出すのは企業ロボットですね。
つい先日、かなり人間(女性)の体型に近いロボットが発表されました。
まだ動きは怪しいですが、人間の仕草が出来るように作られ、なにより現状で限りなく人間に近いフォルムは世界中を驚かせました。
また、ホンダのアシモも進化を続けているらしく、歩くだけでなくダンスや接客までできるという恐ろしさwwww

ところで、今回の動画ような愛玩(?)ロボットで忘れてはいけないのが
ソニーのロボット犬「アイボ」
ロボットの癖に犬に近い動きや仕草は驚きでした。
20万近くするとは言え、一般家庭であそこまでのレベルのロボットが買えるというのは凄いですね。
ただ、今回調べて初めて知ったのですが、現在アイボは既に生産終了。
在庫が無くなり次第販売も終了するとの事。
ソニー的には現在の不景気で、採算の見込めないロボット事業にお金が出せなくなったらしい。
その為開発中止。今後、復活の予定も無いとの事。
一応サポートはまだ続いているようですが、将来的にはわからなそうです。

今現在、アイボを飼った家ではアイボはどのように生活しているのだろか?
押入れに閉じ込められているのだろうか?ホコリを被っているのだろうか?
なんだか寂しいですね。
■いやしん坊
昨日、職場の冷蔵庫に「お~いお茶」の2Lペットボトルを発見。
開封済み、コップ一杯分飲まれている。数日経過済み。

勿体ないよね。死ぬ事はないよね。・・・って事で、貰った。

帰宅途中。
どうしても喉が渇いたので、貰ったお茶を飲んで見る事に。
うん。別に変じゃない。余裕余裕~と何気なくペットボトルに目をやると、中にビー球くらいの大きさの「白い柔らかそうな物体」がプカプカ。
まるで阿寒湖のマリモ・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。
これってヤバくねぇ????????????????????
大急ぎでコンビニのトイレを目指す!
幸い気付いたところから少々先に進んだ所に新装開店のキレイなローソンがある事を思い出す。
駐車スペースに車を置いてスグにトイレへ!

口の中に手を突っ込んで吐こうしてみますが、全然ダメ。
出ないものは仕方が無い。
作戦変更。

パンとコーヒーを購入。
兎に角パンを腹の中に突っ込む!
コーヒー流し込む!
毒を薄ませる作戦!!!!!

今日。
Oh!全然元気だよ!お腹痛く無いよ!
死ぬかと思ったよwwwwwwwwww

ちなみに謎の物体を取り出してみたら、ゼリー状の何かでした
■布引の滝~市ヶ原ハイキング
すっかり書くのを忘れてた訳ですが、地元神戸の・・・・って言うか、
近所の山。布引山のハイキングコースを登ってきました。

2chオフ板にて募集発見。
運動不足解消と、先日別オフでハイキングをしていたのが、とても羨ましかったので即参加w
53400053a.jpg
新神戸で集合してから布引の滝~市ヶ原まで3.7km
休憩を挟みつつゆっくり登って1時間です。
53400054.jpg 53400055z.jpg
新神戸の裏から登ります。途中レンガの小さい橋を渡り・・・・
53400056z.jpg
ラジオ体操に年会費1000円は妥当かどうかを語り合います。


53400057.jpg
このクソ長い階段を登り続けます。
布引の滝を通るコースは、この階段が最大の難所となっております。
ここでほぼ半分の体力を使ってしまう事にwww
日曜と言う事もあって、他にもハイキングをされてる方が大勢いらっしゃいました。

53400060.jpg 53400064.jpg
階段を登りきってしまうとなだらかな道が続きます。
この日は結構暑かった上に、先程の階段で思いっきり汗をかいたのですが、
覆い茂った木々と川のせせらぎで意外と涼しかったです。半分になったHPも少し回復しましたwww
まずは、布引の滝を目指します。
[■布引の滝~市ヶ原ハイキング]の続きを読む
■本物?偽物?
【【トレビアン】ネットオークションにプラモのタイヤホイールを本物と偽り出品! 58,000円で落札!】
auが運営するオークションサイト『モバオク!』に信じられないような出品物があったので紹介。
あきらかにどう見てもプラモのタイヤホイールなのだが、それを本物かのように出品している出品者がいた。
説明には「違うホイールを買ったためこのホイールを誰かに安く譲ります」と書かれている。
~中略~
この明らかにプラモのタイヤホイールを58,000円で出品し、さらには落札までされてしまったのだ。
オークションなのでプラモのタイヤホイールを幾らで出品しようが自由なのだが、これは説明不足なのではないだろうか?

http://news.livedoor.com/article/detail/4200860/


1e68b548bcf3f64d0685d985e81d8e54.jpg
う~ん。
どうみてもオモチャにしか見えない訳ですが、どうして出品する気になったんだろ?
どうして落札されたんだろ?って疑問が残ります。
2chでは、「モバオクだから携帯から見たら本物っぽく見えるんじゃね?」との事。
実際に携帯で見た画像をうpしてくれる有志もいた訳ですが
viploader1050716_convert_20090614133056.jpg
う~ん。
これだったら、疑いの目を持たないで見たら本物に見える・・・・・かなぁ????

http://auok.auone.jp/item/item_199525140.html
とりあえず、問題のオークションURL
出品者は強制退会させられたそうです。
■Barガンダム
bg.jpg
友人がガンダムバーに行ってきたそうです。
猫も杓子も感は若干ありますが、それでも興味アリアリですwwwww

で、日本におけるオタクキーワードの一つガンダム。
日本でプラモ等のオフィシャル専門店以外の飲食店ってどれくらいあるんだろ?と思い調べようと思ったら既に調べてる人居るのなwwwwwwそりゃそうだ。

●ブログ:ジャブローの風の噂
【日本各地にあるガンダム系飲食店を調べてみた】
http://jabro.jp/Entry/554/
2008年4月の記事なので、無くなっているお店もあるかもしれませんね。
ってか、プラモとかグッズ置いてるだけなら、今は亡きボクの行きつけだった三宮のバーだって置いてました。(他のお客がいなかったら逆シャア流してくれたしw)

それでも、本気のお店は10軒近くあるもよう。
予想以上にあるので驚きました

で、6/1に神戸元町エリアにガンダムBarアクシズがオープン。
友人はソコに行ったらしい。
行ったらレポートしますwwwww
■ラブ&ピース
【所得隠し:宗教法人が14億円 ラブホテルを経営】
 長野など5県でラブホテルを実質的に経営している宗教法人「宇宙真理学会」(香川県多度津町)が、関東信越国税局の税務調査を受け、08年2月期までの7年間で約14億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。宿泊料の一部を非課税の「お布施」と偽っていたという。
重加算税を含めた追徴税額は約3億円に上るとみられる。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090609k0000e040046000c.html


宗教法人がラブホ経営とはwwwww
どんだけ生臭やねんとwwwwww
ラブホ利用料がお布施ってwwwwwwwwwwww

リンク先の記事の写真を見てもらえば判りますが、ラブホの入り口前には観音像が設置。
それだけでもドン引きだろwwwwwwいくらヤりたくても、行きたいラブホ候補から外すだろ普通・・・。
それでも7年間で億単位のお金が出るほど利用者が居たってのが驚き。
■日記
日曜日、薄くて高い同人誌のイベントが大阪でありまして、行こうとしてたんですよ。
ところが、先週あたりから、ちょ~っと色々ありまして、出かけた後の事を考えるとメランコリックになりまして、お金が無いのも手伝い、結局、行くのを諦めてしまいました。

このイベントの後、知り合いの方がBBQをしてるというので寄らして貰う予定でしたが、
上記と同じ理由で、遊んだ後の面倒事を考えると、出かけるのが憂鬱。
結局、BBQも参加せず。

・・・・何やってるんだろ。俺・・・・。
なんかすげーマイナス方向に転んでるなぁ。
友情とは別の誰にも邪魔されない癒しが欲しいです。
■指名手配
【人気絵本「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化!】
 [eiga.com 映画ニュース] おびただしい群集の中から、黒縁メガネに赤と白の縞模様の服を着た主人公ウォーリーを探し出す人気絵本「ウォーリーをさがせ!」が、実写映画化されることが明らかになった。米バラエティ誌が伝えたところによると、いくつかのスタジオによる争奪戦の末、ユニバーサル・ピクチャーズとイルミネーション・エンターテインメントが映画化権を獲得した模様だ。
 
 今回の実写映画化については、作者ハンドフォードのビジネスパートナーであるマイク・ゴーナルも関与するようだ。監督やキャストなど、詳細はまだ明らかになっていない。

http://eiga.com/buzz/20090603/4



え━━━━━━━━━━━━━━━っ!!!!
まじっすか!?
映画にして何やるのよ?
大画面スクリーンに大勢の人が映ってて、その中からウォーリーを探すの?
ウォーリーがお宝を求めて世界中を観光しまくるの?
世界規模の鬼ごっこで人々が居るのか居ないのかわからないウォーリーを探すパニック映画?
面白いのか?
■ツレ
もうね、青春十代思春期みたいなネタを書くような歳でもないんですが、
某所である件愚痴ったら、ツレが「飲みに行こうぜ」と誘ってくれました。
愚痴の件と、その原因になった問題の話を、公園でビールと豚汁を交えながら聞いて貰いました。
あれやね、別に答えなんて自分で探すからどうでもいいですね。
ただ話を聞いてくれるってだけで十分ですね。

若い頃は悩みなんてなかったのに、今になって悩みが増えるってのは困ったもんですが
ツレが居てくれてよかったと思います。

歳を取ると、どうしても疎遠になるからねぇ・・・・。
