M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■不審者注意
先日、一人暮らしをしている女友達の家に不審者が現れたそうです。
何度も押される呼び鈴でなんとなく出たら、玄関先で押し問答にはなった模様。
とりあえずは不審者が諦めたので、友達は無事事なきを得た訳ですが、
それでも滅茶苦茶怖かったとおっしゃっていました。

しかし、本当に女性の一人暮らしは気をつけないといけませんね。
金品盗まれるだけならまだマシですが、強姦されたり、下手したら殺される可能性もあるわけです。
しかも相手は「やる気」(犯る。殺る。)十分で襲ってくる訳ですから、シャレになりません。

あるマンガ(笑)のセリフに「人間がもっとも強い恐怖を覚える行為とは?」との問いに
「殺意を抱いた他者に見まえる事」とありました。
一概にそうとは言い切れないとも思いますが、あながち間違ってないかもしれませんね。

さて、じゃあ実際どうしたらいいのよ?って事になりますが、
やはり女性は一人暮らしを悟られない用にするとか、防犯対策をバッチリしておくとか、色々ありますよね。

ネットを調べてみると、ちょっと懐かしい話を見つけました。
懐かしいと言っても、今現在もどこかで起きてるかもしれませんし、本当ならシャレにならない話。
「2ちゃんねる」のオタク・同人系の板に通称「合宿所」スレと言うのがあります。
そのスレは、実際に不審者やストーカーによる被害を報告するスレだったりします。
事の発端は一人暮らしをしている女性が、家を知人によって同人活動をする為に占拠されてしまった(合宿所にされてしまった)事からその名が付いたようです。
別称「般若スレ」(勇気を持って追い出したら、相手に般若のような形相で睨まれた事から)

2ちゃんな上に、素人とは言え創作者が集まるスレの書き込みなので
本当か嘘かはわかりませんが、ソコに書かれた対応事例や対策法は決して嘘ではなく
何かのヒントになるモノだとボクは考えています。

もし本当なら、キ○○イは本気でシャレになりません。
コレは男女関係ないです。
もし興味のある方は合宿所や般若、などで検索してみると色々出てきます。
ただし、いろんな意味での覚悟が必要ですw
■日本人にはエロく写る。
【触手や軟体動物のようなイメージのデザイン家具シリーズ「Historia naturalis」】
イタリアの有名な家具メーカー「エドラ」のアルバムに収録されているシリーズ「Historia naturalis」は、ブラジルに住むフェルナンド&ウンベルト・カンパーナという兄弟デザイナーによってデザインされており、直径数十センチはある極太のベルベットの紐10本を編んだ作ったソファ「BOA」、ブラジルのワニにちなんで名付けられた「Kaiman Jacare」、巨大な触手を持つヒトデをイメージした「Aster Papposus」などがあります。

どれもこれもただの芸術品ではなく、実際に販売されている家具なので、ちゃんと使えるようにできているというのがポイントです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091108_edra_historia_naturalis/


あら、いやだ。
なんだかドキドキしちゃうわぁ。

個人的に一番気になるのはBOAかなぁ。
一番触手してますねw

ちなみに参考記事にある画像はそれぞれのソファー・ベットに裸のおねーさんが寝てます。
ですが、記事を読むと、おねーさん達の寝方は本来の使い方と違うそうな。
例えるなら、ソファーに正座して後ろ向きに座ってるのと同じくらい使い方を間違ってる訳です。

ちなみに価格は300万以上。
縁の無い家具です。
■11/1今日は何の日?フッフ~
今日は灯台記念日だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AF%E5%8F%B0%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5
日本で最初の洋式灯台「観音埼灯台」の起工日が、1868年11月1日だったので
1949年に海上保安庁が制定した。

・・・・・・・だそうですが、調べてみると上記の理由は後付け設定らしいですぞ。

制定当初は・・・
「洋式灯台って明治時代を代表する超文明開化的じゃね?ま・さ・に・文化の先駆け!!」
文化の先駆け

前提的な文化

文化の前

文化の日(11/3)の前

11月1日でいいんじゃね?

・・・と、当時の海上保安庁は本気で、「文化の先駆け」と広報してたそうです。

その後、1970年に「灯台百年史」という本を作ってたら、「観音埼灯台の起工日、1868年11月1日」ってのを発見。
「な~んだ、11月1日って元々灯台にとって記念日だったんじゃ~ん」と開き直り。

海上保安庁は、ソレからは一応両方の理由を広報していたけど
だんだん「観音埼灯台の起工日」の方が有名になっていったのをいい事に
2000年には、「文化の先駆け」を無かった事にしたのでした。


忘れないで下さい
灯台=文化の先駆け→文化の日の前
∩( ・ω・)∩バンジャーイ
の方式があったことを・・・・。
