M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■車の運転下手でも、周りにだけは気を使え!
今日、車で死に掛けました。

ま、そーいうと大げさなんですが、家に着くまで生きた心地がしませんでした。

仕事帰り。
曇りの夕方。
見通しの良いストレートの国道2号線西向き3車線で、一番左を走っていました。
一番右の車線は、次の交差点で左折する車で渋滞中。
自分のルートには全く関係が無いので、渋滞を横目にスイスイ走っていけます。

ふと、左に目をやると、住宅街から2号線に入ろうとする車(ベンツだかレクサスっぽいの)が見えました。
タイミング的にどうしても国道を走っているボクの方が速い訳で。
しかし、ボクの前方2車線には車はいませんから、無茶して入って加速もしない可能性も・・・・。
一応警戒しつつアクセルを緩め、すぐにブレーキを踏める状態にしておきました。
今思えば、これが惨事にならないで済んだ判断でした。

案の定、車は無理に突っ込んできました。
これだけならよくある光景なんですが、
あろうことかこの車、そのまま停止しやがったんです!!!!!
道路に対して90度の状態。
おいおいおい!!!!!

ぶつかるぶつかる!!!!!!!!
無理無理無理むりむりかたつむり!!!!!!!
ブレーキを一杯踏みつつ、クラクション押しまくり!!!!!!

前方の車やっと気づいてちょっと前に。
斜め状態に。
ななめってっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!

ご丁寧に、ボクの座っている位置にオフセット衝突寸前。
ハンドルも切りつつ、がんばれブレーキ!
おっさんがもう少し前に動いた。左に隙間!車幅いける!!
その頃にはブレーキも効いてかなりゆっくりで、抜けることができました。
ええ。
問題の車の運転手の顔が見れるくらいに・・・・。

この問題の車は、どうも先の交差点を右折したい為に、一番右の車線に行きたかった模様。
車の列の中途に無理やり入ろうとして止まったんだと思います。

つまりまったくこっちを見てなかった訳です。
「うわー並んでる~」ぐらいにしか考えてなかったんでしょうね。

運が良かったのは、ある程度ボクの車の速度が落ちてて、信号の都合で後ろの車が結構離れていた事。
もし、速度が出てたり、後ろに車が来てたら・・・。

一言言ってやろうかと思いましたが、後続車が近づいてきてるし、ほかの車にも迷惑かかるし
一応は無傷(ボクが恐怖しただけ)なので、もう無視することにしました。
別の時に勝手に事故って泣いたらええねん。注意してあげる義理も無いです。
後々面倒だから保険とか使いたくないんですっ

その後、ボクがイライラしてたせいか、偶然か、変な動きをする迷惑な車にチョクチョク会いました。
もう勘弁してよぉ・・・・・。

よくスピードの出しすぎが事故の元と聞きますが、あくまでそれって、自分が事故の当事者の場合であって、
被害者(法律上では被害者にならないけど・・・。)時は、途中で止まる車とか、急に寄って来るとか、周りが全く見えてない人に巻き込まれる時なんだと思ったりしました。






巻き込むな!!!!!!!!!!!!!!
