M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■々々めぐり~々の読み方って?~
「々」って入力するとき困りますよね。
大体なんて読むんだよ?!・・・って感じです。
紙に書くときは問題無いのですが、PCのキーボードで入力する時には、なんて入力して変換したらいいのかさっぱりです。
ボク的には、とりあえあず「佐々木」って入力して「左」と「木」を削除してました。

軽くググッてみたら、あるわあるわw情報だらけw
皆悩んでたんですねぇw

●「々」や「〃」「ゝ」等は「踊り文」と呼ばれ、漢字ではなく記号に分類される。
●主に繰り返す時に使用。
●漢字では無いので読み方は存在しない

ちょwwwwwwwwwwwwww↑それじゃ困るっすよwwww

で、世の中の人は考えました。
「々」に関してはとりあえず「踊り文、同の字点」と分類されている事から、
PC等の文字変換時は「どう」で変換できるようになっているみたいです。
それ以外に「くりかえし」ででも変換できるみたいです。

また、一部のアプリでは「のま」でも変換できる物があるそうです。
これは「々」の文字が、カタカナの「ノ」「マ」を合わせた物に見えることから、
「ノマ」と呼んでいる方が少なからず居るらしく、それに対応した結果だそうです。
とりあえずウチのPCでは「ノマ」変換はできませんでした。


あと、雑学というか気をつけないといけない点ですが、
文章を書いて、次の行にまたぐ際に「々」が2行目の先頭に来てはダメらしいです。

→威風堂
々・・・・は駄目。

→威風堂
堂・・・・・・が正しい。

大抵の日本語ワープロソフトは補正機能が付いていて、
自動的に「々」が先頭にならないように自動調整してくれるらしい。
(そりゃ、強制的にEnterで改行したら補正されないでしょうけどねwwww)

このルールの例外は「々」が固有名詞に使われている場合だそうです。
「佐々木 希」とか「水樹奈々」等の名前に使われている場合、省略されてるって訳では無いから
「々」が先頭に来ても仕方ないよねって扱いっぽいですw

とりあえず
「々」を入力する際は「どう」と入れることにしますwwww
ちなみに、この記事を書く時も若干嬉がって「どう」「どう」使いまくりwwwwwww
