M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■赤ちゃんポスト
ちょっとまじめな話。
職場で話題になったので、書いてみる。

養育、環境、金銭、何かしらの事件・事故、理由を挙げればキリがないが、どうしても子供を育てる事が出来ない親が子供を託す(捨てる)機関、システムである「赤ちゃんポスト」

その歴史はけっこう古く、今だに論争が絶えてないのだが、先日、日本でついに開始された。
詳しくはウィキペディアの「赤ちゃんポスト」の項目を参考してもらいたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88
親としての義務の放棄。生まれた命を捨てる。
などのモラル面での問題と、
共倒れになる。虐待。放置。から助ける。
レイプ等からの望まれない出産。
などの現実問題。

どちらが間違っているとかいうモノでも無いので答えが出るはずもない。

ただ、捨て犬や捨て猫のように捨てる輩の出現が心配だったりします。
また、例え望まれない出産だったとして、生まれてきた子供に罪がある訳でもなく・・・・。

MASAKI個人的に思う事は例えどんな理由であれ
子供を捨てるのであれば、親はそれなりのペナルティーを受けなければならないと思うのです。
捨てたから、無かった事になる。身軽になる。
ソレは親の自己中心的なワガママでしかないと思うのです。
良心の呵責で苦しむ人も居るかもしれませんが、そんな心の苦しみなんか知った事ではありません。誰もがわかる行動で示すべきです。

今の所日本では、親は完全にわからない状態で預けれるそうです。
まさに捨て放題。

一人の命を放棄するのですから、己も何かを背負うべき。
コメント
この記事へのコメント
烈しく同意

どんな理由があるにせよ、我が血を分けた子供を捨てるのはイカンよ。

それでも尚、身軽になりたいとかほざくなら、養育費ぐらい課すべきだ。
そうじゃないと、こないだあった事件のような理由で捨てる人間がアフォみたいに増えるような気がしてならんよ・・・。
2007/05/10(木) 18:59:10 | URL | 未完茶 #-[ 編集]
>>未完茶さん
ただ、身軽になりたいだけなら養育費とか払ってもらわないと税金が無駄使いされそう。
お金以外のペナルティも選択肢として必要とも思うけどね・・・。

とりあえず、育児相談所とか便利な窓口があるのだからとりあえず
全てを投げ出す前に相談すべき!
2007/05/10(木) 21:01:58 | URL | MASAKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
