M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■エアコンを掃除しよう!
eakon01.jpg


くさい!くさい!なんだこの臭いはっっ!

梅雨も本格的になってきた6月後半
風呂上りのあまりの暑さに封印していたエアコンを久しぶりに起動させたわけですが、途中から異様な臭いを発しはじめました。

「こ・・・これはもしかして、フィルターを掃除してなかったからやばい空気出してるのか?それに全然涼しくならないし・・・」

ってな訳でエアコンの掃除を久しぶりにする事にしました。
ただ、フィルターを掃除しただけではこの異臭騒ぎは収まらないと判断したので、エアコンの内部も奇麗にできる洗浄スプレー(写真参照)を購入。
eakon02.jpg


とりあえずフィルターの掃除からはじめます。
フィルターはあまりにアレだった為、写真割愛www

かなり時間をかけて水洗い。落ちねー落ちねーホコリが落ちねー。
大抵、この段階で掃除をしなかった自分に反省する訳ですが、数日もすればその反省もどこ吹く風。人間とはひどいものです。

その後、掃除機や雑巾を駆使してエアコン本体も奇麗にします。
そしてついに洗浄液の登場です。ジェット噴射でございます。
一気に内部が洗浄されていきます!(多分w

エアコン一台の洗浄に一本丸々使います。
洗浄後の液体は室外機を通って外の排水パイプを伝って外に排出されます。
どんな汚れた水が出てくるのか楽しみに室外機を確認・・・・・





あああああああああ!
なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!
室外機にはビニールのカバーがかぶされています。
おかんに確認したところ、室外機専用保護カバーなんだそうです。
何をどう保護するのかしりませんが、このカバーのせいで異臭がして、冷房の効きがわるかったのです!!!(多分wwww

つーか、カバーに気づけよMASAKI!!!


とりあえずカバーをはずします。
先ほどの洗浄後の排出液を確認します。
・・・特に汚れも何もない無色透明な奇麗な液体がパイプから出てきます。


・・・・・無駄だった・・・?
意やいいあやいあやいあやいあやいあやいあや
奇麗になったんだし、すがすがしくエアコンを堪能できるはず!
クーラー病になるまでガンガンに使ってやる!!!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
