M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■ふぐの毒って怖いな
 新潟市東区の男性(62)がクサフグを食べて食中毒を起こし、入院していたことが26日分かった。市保健所は、専門資格がない人が調理しないよう、注意を呼びかけている。
 男性は24日、新潟東港でクサフグを釣り、午後7時ごろ筋肉と肝を刺し身にして食べた。
食後20分で右手にしびれを感じ、5時間後にはおう吐や手足のしびれが起きたという。現在は回復に向かっている。
 今年6月にも新潟市中央区の男性(60)が、トラフグの肝いり湯豆腐を調理して食べて
食中毒を起こした。【黒田阿紗子】

毎日新聞 2007年11月27日
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20071127ddlk15040269000c.html
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

怖いですね。ふぐ。
てっちりとか美味しいのはわかるけど、肝入りはいかんよ。毒あるのわかってるじゃん。

実は前の職場の食事会みたいなので、ふぐの肝を食べた事があります。
大変美味しかったですが、よくもまぁ怖い事したなぁと今更思います。

一応、料理人さんが絶対大丈夫な食材ですって事で用意してくれた物だったんですけどね。

プロの人だから判って肝入り料理が出てきた訳で、免許の無い素人が肝食べたらそりゃ食中毒起こすっちゅーねん。

「じゃあ、肝食べなきゃいいんじゃね?」

と、前々から思ってた訳なんですが、そうでもないらしい。
> 日本近海においてもふぐは数百種類生息しており、
> それぞれによって毒を保有している部位が異なる
> (食用になる部位が全くないものもいる)。
> そのためキノコ類と同様、素人目には判断できない場合が多いため、
> 釣り上げた場合であっても家庭において調理・食用としないほうがよい。
> また家庭での調理は条例によって罰せられることもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B0
肝以外にも卵巣や皮、肉全体に毒を持ってる種類も居るようだ。
あー絶対素人は駄目だな。
キノコと一緒って事を肝に銘じておきますwwwww
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
