M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
■鏡開きの裏技(2001/02/03)(2002/01/26)
ここ数年忘れて困っていた鏡開きの裏技の過去の記録をココに残すwwww
しかし、近年は鏡餅も形式化され、鏡餅の形をしたプラケースに一口サイズの餅が詰められてるパターンがお手軽と言う事で増えてきている。
昔ながらの鏡餅は減りましたなぁ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
(2001年)2/3

何故か今日鏡開きをしました。

あのと~~~~っても硬い鏡餅を簡単に切っていく裏技を紹介

ビニールのパックのされたまま湯煎のなかにつけておいて蒸してやるそうです。するとあ~ら不思議。いままでガチガチだったお餅がプニプニするくらい柔らかくなるじゃありませんか!

芯の方は少し硬いですけど、包丁で十分切れる硬さです。コレは大発見です!

(キンコンカンコンキーン・・・)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
(2002年)01/26

今日は鏡開きをしました。
ええ、もう26日です。ウチにも都合があるんです。ほっといてください。

 

で、あの硬い鏡餅を切るのですけど、市販品なのでまず表面のプラスチックから何とかしなければなりません。

しかし、

我が家では去年お母様が伊藤家もびっくりの裏技を披露してくれたので余裕です。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

あれ?

お母様は普通に苦戦してます。

私「裏技は・・・?」

母「?・・・・何の事?」

 

 

おいおい、この人、忘れちまってるよ!!!

 

 

私「ほ・・・ほら去年、熱湯を使って鏡開きしたやん」

母「そうやったっけ?」

 

 

あなた、去年、私に自慢気に教えてくれたじゃないですか!

 

 

結局私が説明する。

私「思い出した?」

母「いやースゴイ裏技やねー」

 

 

あなたの技です。

 

 

その後、私が餅を切って無事終了。

母「そーそー今の裏技忘れないようにメモっとこ♪」
・・・と裏の白い広告を持ってくる。

 

 

絶対来年は裏技どころか
あのメモ用紙の存在自体忘れるに1,000ペリカ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

母どころか、MASAKI自身メモの存在を忘れていましたwwwwwww
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
