M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■ヤッターマン主題歌騒動
2008年1月14日 月曜日 夜7時
よみうりテレビ(日本テレビ系)にてアニメ「ヤッターマン」が放映されました。


1977年に放映された大人気アニメ「ヤッターマン」のリメイクと言う事で、前情報は少ないながら
かなり期待されていた模様。(実際、番宣にも力が入っていた)
最終的に視聴率は10.5% 関西だけだと17.7%を記録したらしい。
アニメの初回視聴率から言えば、まぁまぁの好成績。

・・・が、放送終了後。
ネットを中心に賛否両論が繰り広げられた。
こればかりは必ず起きるもので、特にリメイクとなると普通以上に加熱する。
しかし、今回の新ヤッターマンは少し違った。

「あのOP主題歌は何だ!?アレが主題歌なのか!?」

殆どの人の意見に主題歌に対する不満が込められていた・・・。

昨今、アニメの主題歌は昔とは違い、そのアニメ専用なモノから普通の曲(時代にあった曲調)に変わってきました。
ですか最近ではドラマやCMのように、有名アーティストや新人アーティストによる「タイアップ」も増えてきている模様です。以前からコレに関しては賛否両論ありますが、作品に合ってさえいればかまわないと個人的には思っています。

で、今回のヤッターマンですが・・・旧作は音楽担当の山本正之が歌う「ヤッターマンの歌」が主題歌となっていました。(誰でも一度は聞いた事のあるだろ有名曲)
この歌を今作では、世良公則と野村義男のユニット「音屋吉右衛門」が「ヤッターマンの歌」をアレンジして歌っている訳ですが、この曲が今回問題となってしまっているのです。

新verはアコースティックギターによる弾き語りなんですが、世良公則の力強い歌は山本正之とはまた違った面白さがありました。
しかし、アコギ演奏に関しては全く特徴が無く、薄っぺらささえ感じてしまいます。
曲に厚みが無いと言いましょうか、野村義男と二人でギターを弾いている筈なのに一人で弾いているように聞こえる。(本当に一人なのかも)
しかもプロと思えない単純なコード進行。
バックの音がアコギ だけ しか無いつまらなさ。
音屋吉右衛門やスタッフが適当に作ったとしか感じられません。
(事実、山本正之も当初デモテープと勘違いしていた)

OP主題歌全体(映像含む)として見ても、まず映像明るく楽しそうなノリと薄いアコギ曲調が全く合っておらず、
まるで素人のMADムービーを観ているような印象です。
何よりインパクトが無さ過ぎる。
旧verは山本正之のヒョウヒョウとした声が作品に合っているだけでなく、オーケストラバンドの色々な音が曲全体に厚みを増し、ワクワク感を盛り上げている。(最近では東京スカパラダイスオーケストラが有名)

基本的なターゲット視聴者層は小学生を中心としていると思うのです。
(実際は小学生から30年前観ていた親世代+アニメファン)
小学生達が新主題歌を聞いて、そのまま本編を見ようと思うでしょうか?
新OPを観て、これから始まる冒険活劇を想像し、期待し、楽しめるでしょうか?
何より、一緒に歌うでしょか?

OP主題歌ってのは意外と奥が深いモノです。
作品をPRする為の物なんですから・・・。

子供達に見せるアニメの主題歌は子供達が楽しく歌えるものでないといけないと、MASAKIは考えています。
アニメは大人(&オタク&金)の為だけじゃないです。

リメイクと言う事、新人のプロデューサー、利権、大人の事情、金
削除された山本正之のコメントの真実、等など・・・。
もっと純粋にアニメを子供達とオレ達に届けてはくれないのだろうか・・・?



コメント
この記事へのコメント
ども、某スレ(荒)から流れてきました。
ニコ動でちょろっと見ましたが、
曲調はともかく、テンポだけは頂けないですね。
映像を見てなぜかスーパーミルクちゃんを
連想したのは自分だけでしょうかね。
(因みにタイムボカンOPで憶えてるのは
ムテキングとゼンダマンくらいだけです。)
2008/01/20(日) 23:48:15 | URL | どい #-[ 編集]
>>どいさん
これはこれはどうもいらっしゃいませ
これも何かの縁と言う事で宜しくですw

世良&野村は元々ロック系で最近アコギ系で活動(音屋吉右衛門名義)。
元々アコギ系で、アニメ主題歌に慣れている山本とはベクトルが違うのかもしれませんね。

元々アニメ&山本のノリに馴れてる多くの視聴者には、映像とのギャップだけでなく、音屋ノリ付いていけないから、今回の騒動になったのかもしれませんねぇ。

スーパーミルクちゃんもPOPイラスト調でしたね。すっかり忘れてましたw
このタイプのデザイン好きなんだけどなぁwww

この辺りの曲は再放送と本放送のビンゴ世代なので結構知ってるの多いですw(ちゃんと覚えてるって訳ではないですがwww)
2008/01/21(月) 00:37:26 | URL | MASAKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
