M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■バターが無ければ作ればいじゃない
注:多少フィクションが混じってます。

5月上旬。
日本は原油高騰、猿総理大臣の無能さの影響で、未曾有のバター不足に見舞われてしまった。
53400003_20080529204751.jpg
家庭・店頭からバターが消え、犬も舐める事が出来ない状況を打破する為に我々は立ち上がった。

バターが無いなら作ればいいじゃない

バターの作り方は意外と簡単。
インターネットで検索していただければ幸いです。
早速我々は材料と道具をかき集めた。
53400005.jpg 53400006.jpg 53400007.jpg
容器となる500mlペットボトル。成分未調整の牛乳。生クリーム。
塩、保冷用氷、バターナイフ、食パン。

ペットボトルに牛乳と生クリームを入れ、ひたすら・・・・
53400009.jpg
シェイク!

数分間シェイクし続けると
53400012.jpg
シャーベット状に変化します。
さらにシェイクし続けると液状に戻ってしまうのですが、気にせずシェイクし続けますw
すると徐々に固まりだし・・・・
53400014.jpg
でっかいバターの固まりになります!

底に溜まった半透明の液を捨てて、再びシェイクして水をきります。
水分がほぼ出なくなったら完成です!

容器を切断して、食パンに塗って食べてみます。
53400018.jpg 53400020.jpg

うん!
味、薄っ!
とてもクリーミーですが、味がありません。
コーヒーのクリーム(関西風で言うとフレッシュ)を直に飲んだような味。
実は入れるタイミングの逃していた「塩」を後から混ぜてみたら、なんとかバター味になりましたwwww

結論!
「塩って大事ですね」
コメント
この記事へのコメント
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
バターってそんな希少品になってるんですか?
売ってないよ~とは聞いてはいたが…
ホントに1つも売って無いんですか?
Σ(゚Д゚)ヤパッ!クッキー作ろうと思ってたんだけど…
無いってもどっかには売ってるってwww(゚ε゚)プップ~
と思っていたのに…orz

もしバター買う事叶わなかった場合、このMASAKIさんのレシピを参考に作ってみます…ってムリですぅ~。。・゚・(ノД`)・゚・。
2008/05/30(金) 23:21:46 | URL | カメ #-[ 編集]
>>カメさん
無い訳ではないけど、少ないのは確かだと思います。
でも世の中何故かマーガリンは多いので、店頭的には見た目誤魔化されてるハズw

ちなみに、この作り方はある程度腕に自信がないと筋肉痛にwwwww
2008/05/31(土) 01:32:44 | URL | MASAKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
