M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■ポッキーのハートマーク
職場で上司がポッキーを食べていると・・・・
「このハートマークって何だ?」との声。

ポッキーの箱のフタには確かにハートの形をした切れ込みのようなものがありました。
「そーいや、前から付いてるけど、なんなんでしょ?」
答えが出ないまま仕事に戻った訳ですが、調べてみると意外な事がわかりました。


Q・ ポッキーの箱についているハート形のマークって何ですか?

A・ 商品の箱の上下についているハートの形の切り込みは、いたずらでパッケージを開けた時に、ハートの部分が取れて、開けたことがわかるようにするためにつけています。
特にハートがよいということはありませんが、形としてやさしいイメージがあるので、ハートにしています。

http://www.ezaki-glico.com/qa/products/other/answer/a09.html

グリコのHPにある回答です。
開封・未開封を判別する為のモノだったんですね~。

後、ネットの質問コーナーなどでの回答を見ると、かつて起きた「グリコ・森永事件」がこのハートマークを作るきっかけになったと書かれています。
事件で犯人は、お菓子の箱を開けて、青酸カリ(と、「どくいり きけん」のメモ?)を入れ、再びフタを閉めて店頭に並べたりしました。
この手口から、グリコは「一度開けたら、元に戻せない」箱の開発を進め、
完成したのが、このハートマークなんだそうです。


では、未開封ハートマークと開封済みハートマークの違いは?
コレに関してはヤフーの知恵袋に解説してくれてる方がいました。

> ハートの部分は、元々はパッケージの一番上の紙にハート型の溝が付いているだけで、
> どこも切れずにくっついている状態です。
> それが一旦開封すると、溝の部分で紙が切れて、
> 絶対に下の紙にハートがくっついて残るようになっています。
> これを再度封をしたとしても、一番上の紙と下に残ったハートの間に隙間ができるので、
> 一度開封されたってことがわかるようになっています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114814246

メーカーの努力の形がハートマークなんですねぇ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
