M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■【レビュー】たかみちLO画集
最近眠くて仕方がありません。22時には限界です。

LO.jpg
イラストレーター・たかみち氏の画集
「LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS」 を買ってしまいました。



一部の方はご存知とは思いますが、
実はコレ、あるエロマンガ雑誌の表紙イラストを集めたものなんです。

エロマンガの表紙と言うと、おっぱいドーンとか、パンツがバーンとか、水着がボーンとか、何だかよくわからない白っぽい汁とか、そんなエロ・テイストなイメージしますが、
この画集に収録されているイラストは、そういったエロが一切無く
どこか日常生活の一部を切り抜いたような「写真」的なイラストで構成されています。
イラストでありながら、どこか生活観のようなリアルを感じさせるというのは、たかみち氏が支持されるポイントですね。
下手したらエロマンガの表紙である事忘れてしまいそうな出来だと思います。

また、表紙として話をすると、たかみち氏のイラストの出来も然ることながら、
その雑誌の表紙デザインをしている(この画集にも携わっている)宮村氏のデザインセンスも光っていると思う。
実際この画集に書かれていたのだが、本来エロマンガ雑誌では書いている作家の名前は大きく載せるものらしい。(作家で購入を決める人が多いのかな?)
しかし、この雑誌では作家の名前は思いきって小さく記載。たかみち氏のイラストを前面に出してきている。
それ以外にも、イラストの雰囲気に合わせてCMYKの4色以外の色を入れてきたりと、
今までに無い大胆さがネット等を中心に話題を呼ぶ事となったのだろうと思います。

この画集には載ってないのですが、毎号(いい意味で)変な広告が載ってたんですね。そのデザインも宮村氏が担当していたみたいなので(原案は編集らしいが)
それもいつかまとめて見てみたいものです。


さて、これだけべた褒めの表紙画集な訳ですが、このエロマンガ雑誌って実は・・・・
ロリ●ン・エロマンガ雑誌なんですよねwwwwwwwwwww
雑誌「LO」wwwwwwwww

いろんな意味でなかなか難しいwwwwwww
ですので、画集のイラストは殆ど、「ょぅι"ょ」な訳ですがwwwwwwwwwww
大丈夫。画集は健全wwwwww
最後に、この画集のオビ文句が面白かったので記載。

「LOは表紙も大好き」というファンの方、お待たせしました。
「LOは表紙だけ好き」という趣味的に真人間の方、
大変お待たせして申し訳ございません。
たかみちのLO仕事を余すとこなくギュッとまとめた
“死ぬまで持ってても恥ずかしくない”待望のイラスト集です。

この編集もよくわかってるわwwww
LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)
(2008/09/30)
たかみち

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
