M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
■ラーメン屋も忙しい
【ラーメン店店主 ラーメンブロガーへの心得を説く】
冬の寒い日に食べたくなるのが熱々のラーメン。今日もお気に入りの一杯をズルズルッとすすっていると、隣の席の人がおもむろにデジカメを取り出し、自分の目の前に置かれたラーメンをパチリ…。こんな経験をお持ちの人も多いのでは。その隣に座っていた人は、食べ歩いたラーメン店を自身のブログでレポートする、いわゆるラーメンブロガーの可能性大だ。

~~中略~~
 このお店は店内で写真を撮ることは特に禁止していないが、原則がひとつあり、それは他人に迷惑をかけないこと。以前、カップルが隣の客にデジカメを渡して、カップルで食べているところを写真に撮って欲しいと言われたそうだ。さすがにその時は店主が遠慮するようお願いしたそうだ。
~~中略~~
 逆に「写真を撮っていいですか?」と一言聞いてくれたり、こんなブログをやっていますと名刺を置いていってくれるお客さんがいると、とても嬉しいそうだ。「こっちも人間ですからね、マナーのいい人にはおいしくラーメンを食べてほしいと思うし、おいしそうに写真撮ってねって応援したくなっちゃう(笑)」(店主)
http://news.ameba.jp/special/2009/01/32301.html


昨日三宮でラーメン食べたんですが、お店の中は丁度混んでたんですね。
そのせいでしょうか、注文してからちょっと待たされたんですね。
ラーメンも焦って作ったんでしょう。麺がちょっと硬かったんです。
茹で終えるのが早過ぎなんだと思いました。(くっついてる麺もあったし)

気にはなりましたが、お腹も減ってたし、何でも美味しくいただいてしまう人なんで、ペロッと食べてしまいました。
よくラーメンはスープが命と聞きますが、いい麺があってのスープなんだなと思った次第です。


・・・と、まぁニュースにはあまり関係の無い話でしたなw


結局、このニュースはラーメンに限らず「他人に迷惑かけるな」、「マナーのイイ人だったらコッチ(提供側)もがんばるよ」ってお話ですね。

しかし、世の中にはどうしようもない連中も居る訳で・・・・。
次回(明日?)の記事はネットでちょっと話題になったどーしょうもない連中のお話。
コメント
この記事へのコメント
うへぇ、耳が痛ぇ(笑)
写真は難しいですわ。逆光とかになったらもう大変(笑)
暗い店内だと携帯の照明では限界があるし・・・
混んでるカウンターとかなら最低限ラーメンの出来上がったときの写真やメニューだけにとどめます。
お店の外観を撮るときにどうしても並んでる人が写りこむので、顔が写っているときは目線処理等の配慮をしています。
(以前にmixiでグルメレポをしてる人がお客の顔をそのまま出していたんで注意したら逆切れされたなぁ・・・笑)
2009/01/12(月) 20:18:07 | URL | ふく★ラモーン #-[ 編集]
>>ふくさん
おわかりとは思いますが、気を使ってる人ってのはスゲー空気読めるイイ人だと思うし、グルメレポートは参考になるので大事だと思っておりますw
店内の写真って難しいですよね。
出来るだけ再現したいけどフラッシュたき過ぎると・・・・。悩む所です。
2009/01/12(月) 21:57:28 | URL | MASAKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
