M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■オタ芸は禁止にします!だって。
オタクのイベント・・・・と、言えば色々ありますが、今回はライブのお話。
無論、出演者は声優であったり、アニソン(ゲームソング)の歌手であったり。
そんな中、ある声優さんのライブの公式サイトに注意書きが発表されました。
(ちなみに去年もあったらしい)

【公演会場でのマナーにつきまして】
・全会場全公演におきまして、両手を左右に激しく振る、回転する、腕を振り回す、
上半身を反らすなどのいわゆる「オタ芸」呼ばれる過激な応援行為は、周りのお客様への
ご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので、一切禁止とさせて頂きます。
・公演中、大声を張り上げて公演の妨げとなる発言は、お止めください。

(以下略)
当たり前の事?って感じですね。
ですが、妙に具体的に書いています。

この人以外にも、半年前にある歌手がライブを行なった際に、オタ芸だけでなく感極まったバカが
ペンライトみたいなものをステージに投げつけてきたらしい。
コレにキレた歌手は自身のブログにて「今後一切自分のライブではオタ芸を禁止する」旨を発表した。

上記にある「オタ芸」とは何か?以下は個人的な認識ですが・・・・
「最近のアニメ・ゲーム等のOP・ED等の曲に合わせて創作ダンスを踊る」
「歌ってる人のPVでの動きや、OP・EDのキャラなどの動きをソックリそのまま再現」
「ライブなどにおける過激な合いの手や声援」
「ネット(2ch等)で流行った動きやポーズを団体で行なう」


曲に合わせて踊ったり、大勢でなにかの動きをする事自体は
1000000000歩譲ってアリとしましょう。
でも、ソレをする場所が問題な訳ですね。オタ芸をライブ会場でする必要性は全くありません。
ソレは応援どころか、ヤジや妨害でしかないと思う訳です。

では、このバカオタクは何故ライブでこんな事をするのだろう?

「応援」の気持ちも少なからずあるとは思うが、連中の一番の気持ちは、
「自分が気持ちいい」
コレに尽きると思う。

・自分の好きな曲が流れ、自分がアニメのキャラクターや歌手自身になりきる。
なりきって踊る。変身願望。
・周りには多くの人が居る。自分の完璧な動きをみせつけたい。
お前らと俺は違う。エリート願望。
・多くの同類が居る。同じ動きで仲間意識が高まる。
善悪の判断もできなくなる位の群集心理。


全 て は 自 己 満 足 。

最終的には他人なんてどうでもいいんですよ。
同じ会場に居る同じファンだけでなく、目の前で歌ってる歌手でさえも
自分の引き立てるだけの存在でしかない。
むしろ居なくてもいい位、心の奥では思ってそう。

すっげー我が侭の固まり。
そんな奴に何を言っても理解できませんよ。

コレを書いてて思い出したのが昔のアイドルや、今のハロプロ等の熱狂的なファン。
同じくオタ芸が酷いですが、特に制限がキツイ訳では無さそうに感じました。
もしかしたら・・・・主催者に言わせれば、同じくお金を落としてくれるお客様。余程でなければ出演者も周りも「我慢しろ」って事かもね~と黒く考えてしまいます。
(声優とかと比べて全てにおいて規模が違うから、イチイチ構ってられないのかも知れませんが・・・)

【関連】http://masakib.blog68.fc2.com/blog-entry-297.htm
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
