M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■楳図かずお大勝利!\(^0^)/
【楳図かずおさん宅、赤白の壁は適法 東京地裁】 
「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(72)が東京・吉祥寺に建設した外壁が赤白しま模様の自宅をめぐり、
近隣住民2人が「周囲の景観を破壊する」として、楳図さんらを相手取り、外壁の撤去を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。
畠山稔裁判長は「地域に、壁の色彩についての法的規制などはなく違法とはいえない」などと請求を棄却した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000562-san-soci

実際出来上がったお家の写真を見るかぎり、確かに壁が赤白のストライプで派手ではありますが、
景観を破壊する程でもなく、目眩がするくらいどキツイ訳でもなく、
本当に「ああ、派手なお家ねぇ」って程度にしか観想がありません。

ネットの情報ですが、実際近所の人達も「派手だとは聞いてるが・・・」程度で別にどうこうするつもりも無く(クールさがご近所と上手く付き合っていくコツ)
似たような派手な家が他にも存在するとの話もあるくらい。
これはボクの想像ですが、楳図かずお氏からデザイン案を受け取った設計(デザイナー?)もバカではないだろうから、それなりに建築でありうる問題を気を付けて作っていると思う。

それよりも、今回裁判で負けた近隣住民 2人。
ネットでは胡散臭い噂もあったりなかったり。
実際の所、どうなんでしょうねぇ・・・・。
コメント
この記事へのコメント
プロ市民なのかな?

ニュースを見た時はヒステリックなオバはんがいちゃモンつけてるなぁ~
ってくらいしか思わなかったよ。
やっぱり負けたかw
2009/02/01(日) 05:36:26 | URL | 未完茶 #-[ 編集]
>>未完茶さん
紅白はキツイと言えばキツイですけど、
譲歩し合えば何とかなるレベルだと思うんですよね。
ってか、たった二人だけでヒステリック起こしてる程度じゃ「俺様が気に食わない」ってだけのレベル。裁判所もいちいち持ってくるなよって思うレベルだろ。
2009/02/01(日) 21:22:46 | URL | MASAKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
