M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■携帯でネットは オ☆ト☆ナ になってからネ♪
【携帯各社,未成年者へのフィルタリングを2009年1月以降から既存ユーザーにも適用へ】
 NTTドコモ,KDDI,ソフトバンクモバイルの携帯電話各社は2008年9月12日,未成年者に対して有害なサイトへのアクセスを制限するフィルタリング・サービスを,2009年1月から既存ユーザーに対しても適用していくことを発表した。

 これまで各社は総務省の要請などを受けて,新規加入のユーザーに対して原則ブラックリスト方式のフィルタリング・サービスを適用する体制を整えてきたが,既存ユーザーに対する取り組みが遅れていた。
 NTTドコモ,KDDI,ソフトバンクモバイルの3社は2008年10月以降,既存ユーザーに対して請求書などでフィルタリング・サービスの利用意向を確認。親権者から不要の申し出がない限り,既存ユーザーに対しても以後はフィルタリング・サービスを適用していく。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080912/314737/


 「フィルタリングサービス」とは・・・・総務省からの指導により、携帯各社が導入している 「未成年者による有害サイト閲覧禁止プログラム」 みたいなモンです。
誰かが決めた基準により有害とされたサイトは、未成年者が所有する携帯からは閲覧できなくなります。
 このサービス自体は去年から新規契約者に対して適応されてきましたが、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080312/296065/?ST=keitai
今回は既存の対象ユーザーに対して「半強制的に」このサービスを適応するぞ!ってニュースです。

無論、保護者による許可より解除された携帯や、違法な契約や登録のされた携帯からは使える訳なので、携帯サイトによる未成年者のトラブルは無くなる訳では無いと思います。
でも減る事は減るんじゃないかな~。

犯罪等の減少よりも、変なおこちゃまの調子に乗ったネットの利用が減るだけでも、十分ありがたいと個人的に思っています。
学校に携帯は必要ないってのにも賛成ですし、100歩譲って、携帯の電話・メール機能まではよくても、ネット利用は必要ないですよ奥さん!

2ch、SNSは未成年者が利用できないのは当たり前だと思うが、モバゲーが有害サイトから外されているというのはいかがなものかと・・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。