M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■ガスが溜まる
先日の話。
朝起きたら、滅茶苦茶お腹に違和感を覚える。なんかお腹が痛い・・・・。
いや、痛いと言うより苦しい。すごい張っている。
腹がパンパンだぜ。

ズボンを穿くが苦しい。ベルトが締められないっ。
どんだけ腹出てるねん!
太った?ありえないくらい太った?お腹めっちゃでっくなった?
もしかして生まれちゃう!?なんだか酸っぱい物食べたいわ。名前ははどんなにしよう。


苦しいながらに、多分ガスがお腹に溜まっているのだろうと希望的観測。
オナラさえ出ればへっこんでくれる筈!
とりあえずトイレに篭ります。
オナラだけなら別にどこでもいいのですが、万が一にも 身 が一緒に飛び出してしまったら
オトナとしての尊厳が失われてしまいます。

篭って数分後とりあえずオナラを出した事でひと安心。
お腹も元大きさに戻り、ベルトが締めれました。
ガスがお腹に溜まって苦しいなんて、記憶してる限り多分初体験

で、なんでガスがお腹に溜まってるねん!
そもそもガスって何よ?



お腹には常にガスが溜まっているそうです。
呼吸で体内に入った空気。胃液を膵液が中和する際に発生するガス。腸内細菌が活動する際に発生するガス。
大抵のガスは体内に吸収され、血液を通って呼吸で吐く息として出ます。
一部はゲップやオナラとして直接に出ます。

基本的にガスの発生量と排出量はバランスが取れているらしいですが、
何かの原因でガスが異様に発生し、排出量が間に合わないでずっとお腹に溜まる事があるらしい。
コレがお腹にガスが溜まるという現象。

では何故溜まってしまったのか?
お腹の調子が元々弱い場合。ストレス。食生活の偏り。等があるそうです。

う~ん。
どれも当てはまらないんだけどなぁ・・・・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
