M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
■11/1今日は何の日?フッフ~
今日は灯台記念日だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AF%E5%8F%B0%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5
日本で最初の洋式灯台「観音埼灯台」の起工日が、1868年11月1日だったので
1949年に海上保安庁が制定した。

・・・・・・・だそうですが、調べてみると上記の理由は後付け設定らしいですぞ。

制定当初は・・・
「洋式灯台って明治時代を代表する超文明開化的じゃね?ま・さ・に・文化の先駆け!!」
文化の先駆け

前提的な文化

文化の前

文化の日(11/3)の前

11月1日でいいんじゃね?

・・・と、当時の海上保安庁は本気で、「文化の先駆け」と広報してたそうです。

その後、1970年に「灯台百年史」という本を作ってたら、「観音埼灯台の起工日、1868年11月1日」ってのを発見。
「な~んだ、11月1日って元々灯台にとって記念日だったんじゃ~ん」と開き直り。

海上保安庁は、ソレからは一応両方の理由を広報していたけど
だんだん「観音埼灯台の起工日」の方が有名になっていったのをいい事に
2000年には、「文化の先駆け」を無かった事にしたのでした。


忘れないで下さい
灯台=文化の先駆け→文化の日の前
∩( ・ω・)∩バンジャーイ
の方式があったことを・・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
