M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■オーストリア名称変更?「オーストリー」
「オーストリア大使館商務部」のHPにて発表がありました。

【Österreich 日本語表音表記 の変更について】
残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと南半球のオーストラリアが混同され続けております。
この問題に対し、大使館では過去の文献などを参照し検討を行った結果、Österreichの日本語表音表記を 「オーストリー」 と変更する旨、ご連絡差し上げます。
大使館よりのご案内をPDFファイルにて添付いたしますので、ご高覧下さい。
暫くの間はオーストリアとの併記が行われますが、徐々に「オーストリー」の名前は日本の皆様の間に浸透し、定着していくことと存じます。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

2006年 10月 東京

http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/ja/

ぶっちゃけた話、ヨーロッパの「オーストリア」が、“日本で”南半球の「オーストラリア」とよく間違えられるから「オーストリー」って日本語名称に変えるよ。ッて事。
リンク先のHPにあるPDFを確認するとオーストリアとオーストラリアが混同されるのがどうも気に食わないらしく、今回の名称変更を検討し始めたっぽいw
で、昔の日本では「オーストリア」は「オウストリ」と呼ばれてた時期があったので、ちょっともじって「オーストリー」に決定!だそうだw

現在オーストリア大使館では変更中で、名刺の表記は既に変更済み だそうです。

確かに名前を間違えられるのはあまりイイ気がしない。
しかも、ただ間違えるだけじゃなく他国と間違えられてるんだから、たまったもんじゃないだろう。
大使館の「オーストリー」への想いはかなりの物だろうと予想される。



が、

そう簡単に行かないのが日本www
2006年11月14日現在、「オーストリー」に変更しました!って言ってるのはオーストリー大使館商務部のみ!
当のオーストリア大使館HPでは「オーストリー」表記は全く見受けられませんwオーストリアばっかりですwww
(もしかしたら英語の方に書かれてるかは謎)

しかもあまりニュースになってないっぽいし大丈夫なのか?
ありえないとは思うがこの商務部だけがかってに暴走って事ないですよねぇ?www
ビルマがミャンマーに変わった時は国自身が根本的に名称変更したから浸透しましたが、今回のオーストリーはあくまで日本語表記のみの話。

これからのメディアがオーストリア表記がオーストリー表記に変わるかどうか楽しみですねwwww
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。