M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
■代々木アニメーション学院倒産?
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2239.html
12/6に代々木アニメーション学院を運営する「株式会社代々木ライブ・アニメイション」は東京地裁に民事再生法の適用を申請、同日保全命令を受けた。

とどのつまり、会社の経営が怪しくなって自分ではなんともならないから、とりあえず仮倒産。裁判所にいろいろ差し押さえられるけど、借金なくなるからいいやwwwwってとのこだな(多分w)
完全に倒産する訳ではないので普通に会社は存続して行く。(デパートの「そごう」が例)

で、この代アニの倒産(?)劇には実は色々裏なにやらあったらしく、ネット上に色々書いてありましたwww
就職率110%!とか“とんでも広告”で有名な代アニでございますが、(110%の理由はそのうち・・・)驚くべきはその謎の就職率の高さだけでなく広告宣伝“量”だと思います。

3大アニメ雑誌を筆頭にほぼ全てのオタク・ザブカルチャー系雑誌に広告を掲載。時には少年誌、青年誌、週刊誌、成年誌、にまで1Pないし2Pの広告を載せている。
また、オタク向けイベント(同人誌即売会、新作ゲーム発表会など)のパンフレット等にも広告掲載。イベントのスポンサーでもあったりした。
紙面広告以外にも、TVアニメやアニメ・ゲーム関係のラジオ番組のスポンサーとしても有名で、CMの放送量はかなりものとなっていた。実際番組の製作にまで関わってもいたりしている。

これだけの広告量だけあって、このようなアニメ系専門学校の中では一番有名で一番生徒数も多いと思われます。
札幌・仙台・大宮・東京・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡に分校が設置され、去年から秋葉原、金沢、神戸にも新設。神戸校を見た時は驚きと同時に笑ってしまった。(関東オタクの神戸聖地論ってのがあったりしますwこれもそのうち・・・)
これらアニメ関係以外にも高等学校(通信制と連携)も経営。冷静に考えてもデカイ学校だと思います。

また、今年の4月に落語家・三遊亭楽太郎氏が学院長に就任(経営には関係なし)で話題にもなりました。(笑点の大喜利のコーナで報告があって驚いたもんですw)

で、こんな巨大専門学校が民事再生法の適用となった訳ですが、これがなかなか下克上な展開だったみたいです。
上記にあるように、かなりの広告のおかげで生徒数も多かったようですが、近年は少子化に加え、似たような学校の登場で生徒の取り合いとなり、莫大な広告費の割に生徒数は横ばいだったみたいです。

ところが、広告費・生徒数以上に問題があったのは
前経営陣(特に前代表)による経営の私物化、使途不明の手形小切手の発行
などがあったみたいです。これによりかなり甘い汁を吸っていたらしく、新代表は就任挨拶に「バブルの遺産であるかのごとくの経営体質は信じられませんでした。」と述べているくらいです。

どうも、以前より経営方針に疑問を持っていた学生寮運営管理を行っていた会社社長と一部のまじめな教職員が、甘い汁を吸えなかった前代表反対派を丸め込みクーデターを起こして学園を乗っ取ったって感じでしょうかねw
http://megalodon.jp/?url=http://www.yag.ac.jp/news/aisatu.html&date=20061207182156

で、今回の民事再生法申請は前経営陣の残した「意味のわからない私物手形」という闇の遺産を支払わない為の処置だそうです。
正直、民事再生法と聞くと倒産のイメージがありますので
企業としては出来るだけ使いたくないかもしれませんが、新代表が謳っている「クリーンな運営」の為には仕方ない、正しい決断だと思います。(実際はどうなのかわからんがwww)
新経営陣のこれからの動きに注目ですね。(広告とかw)

代々木アニメーション学院に通ってる、皆さん

学校なくならなくて、よかったねwwwww(これからの経営でどうなるかはわかりませんがw)

そういえば、MASAKIの通ってた専門学校、どうなったのかなぁ?
代表が経営の私物化してたはずwwww
コメント
この記事へのコメント
あ、債権者が送り込んだ新代表って考えも出来るんだ。(他のブログ見てて気づいた)
よくドラマとかで銀行から送られてくる人w
2006/12/09(土) 03:43:44 | URL | MASAKI #-[ 編集]
個人経営の企業になると、やっぱ甘い汁を吸うやつが出てくるもんディスよ。
俺が昔バイトしてた警備会社も同じような形になって
下克上の抗争計画を社員から持ちかけられたことがあるお。
そんな抗争なんて真っ平ゴメンだったからさっさと辞めたけどなw
俺が辞めた後、本当に下克上があったらしく、しぞーかを離れる時には事務所がなくなってたよw
2006/12/10(日) 01:50:30 | URL | 未完茶 #-[ 編集]
>> 未完茶さん
どこでもあるんですねぇ下克上w
しかし、アルバイトにまで話をもっていくのはどうよ?って思うのだがw
2006/12/11(月) 13:59:20 | URL | MASAKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
