M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
■先週の出来事 ~原付メンテ編~

53400023.jpg
ご無沙汰な更新ですww
さてさて先週の話になりますが、愛車の「スズキ・ヴェルデ」のメンテをやろうという企画です。
メンテといっても、そんな大きい事ではないのですが、普段からマシンをいじらないマサキがいじるので大そうに書いてますwww
とりあえず、現状では・・・


バッテリーが死んでる。
エアーフィルターが汚れて詰まってそう。
プラグも汚れてるんじゃない?
ベルトを交換してみたいよね。
この辺りで攻めて行きたいと思っています。


普段忙しい友人達を捕まえることが出来たので、天気のいい日曜日に決行です。

53400030.jpg
まずはバッテリーの交換です。
原付などバイクのバッテリーは車のソレと違って異様に高いイメージがあります。
(MASAKI調べ)
ですが、写真のメーカのは安かったので買ってきました。
知ってるメーカーなので怪しい商品じゃないです・・・多分w


53400026.jpg 53400029.jpg
足元のバッテリー収納部の蓋を開けます。
六角レンチで必死にネジを回しましたが、反対に回していたみたいで、結構なタイムロスしてしまいました。
とりあえず、マイナスドライバーを使って、蓋をこじ開けます。出てきましたよーバッテリー(故物)


53400032.jpg 53400034.jpg
固定ベルトを外します。ゴムなので簡単です。
バッテリーと本体を接続部も簡単なものでした。車みたいなのを想像してたので、安心と共に拍子抜けですwww


で、おニューのバッテリーを同じように接続。
同じように固定して、エンジンをかけてみます。


ブロロロロロロン~


おおお!一発でかかった!ずーっとキックでエンジンをかけていた為、なかなかエンジンかからない認定していましたが、スターターボタンで一発ですよっ奥さん!
もう、今日はこれでいいんじゃね?
【完】


 


 


・・・・としてしまうと、せっかく来てくれた友人や、揃えた道具と時間が勿体無いので
作業進めますw


エアーフィルターを洗いましょう。
説明書によると、「ボディーに小さい小窓があるから、そこを開けて、フィルターの入ってるケースのカバーのネジを外してね」との事。
実際にやったが、ネジ無理!ドライバー入らない!


結局、シートを取っ払って、ボディーのネジを殆ど外して、無理やりドライバーの使える空間を作りましたw


53400040.jpg
で、取り出したフィルターを灯油で洗います。
なんか、専用の液があるらしいのですが、灯油で問題ないとの御意見を頂いたので、気にせず灯油で攻めます。
きれいになったら、元通りに直しますよーw


次、
プラグ交換も考えていたのですが、家に忘れてきたので今回はスルー


ベルト交換です。
殆ど友人が作業してくれてます。
エンジン部のカバーから始まって、外せるところはどんどん外していきます。
が最後のッぽい所でつまづきました。
ギザギザの円盤みたいなのが出てきました。
これはエンジンが動いてるとき回っているみたいですが、よく聞いてませんでした。


とりあえず、このギザギザ円盤を固定して、中央のボルトを外します。17番


メキョ


固定する道具(¥1800くらい)が壊れました。
なんじゃこの堅さわぁぁぁぁぁ!
やはり、数千円~1万円する、こういうパーツ専用の道具「なんとかインパクト」(名前忘れた)
が必要らしい・・・。


とりあえず、作業続行不可能
バラしたものを元通りに組み立て。
原付は復活しました!


今は気持ちよく、運転しております。
なんとかインパクトが手に入りましたら、続きをしたいと考えております。

コメント
この記事へのコメント
ああ、プーリーを固定するツールが壊れたのねw
CVTのベルトも交換するなら強化品を入れると(゚д゚)ウマ-
ついでにプーリーの削れたベルトのカスを除去してやるとさらに( ゚Д゚)ウマー

ちなみに・・・何とかインパクトって・・・
「エアインパクト」レンチのことかな?
こいつはレンチだけあっても仕方ないぞ。
欲しい力が得られるだけのコンプレッサーが無いと・・・。
インパクトを使うよりも、メガネレンチの柄の部分を延長してトルクをかけた方が安上がりだと思うんだが・・・
それ以前に、駆動系に手を入れるならサービスマニュアルを読んでやってるんだよね?
持ってないなら手に入れて読みながらやるか、ショップに持ち込んだ方が無難だぞ・・・。

以上、DIYエンスーの戯言なのでw
2007/03/12(月) 00:59:33 | URL | 未完茶 #-[ 編集]
>>未完茶さん
ウマーを狙ったんですがねぇw

そうそう、エアインパクト、電動でナントカするものがあるとかないとかw

まーとりあえず自分でいじってみたかったという好奇心からですのでねw
やはり限界かwwww
2007/03/15(木) 01:57:01 | URL | MASAKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
