M'PROJECT -MASAKI雑記ブログ-
  日々の出来事や下らないネタ社会ニュースからオタクネタまで 幅広く適当に思いつきでつづっていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■カレー
先週の日曜なんですが、友人とお茶しに出かけました。
3時ということもあり結構お待ち状態で並んでたりしました。

「・・・・・」
「・・・・・」
「この匂いは・・・・」
「カレーですね・・・」
喫茶店の隣は本格インド料理のカレー屋さん。

「・・・・」
「・・・・」
「列減りませんね」
「おなかは?」
「減っては無いけど・・・・」
「カレーなら」
「カレー・・・・」
「もうカレーでよくね?」
「つーかカレーでしょ」
「カレーだよなぁ」
「カレー」

という訳で、隣のカレー屋さんへ。
ka05.jpg
チキンカレー ライスコース

実は以前から気になってたお店で、
ヤフーだか楽天でカレーを通販してて、
「通販作業が忙しいからと店舗をお休みします」なんて看板をだしてたんですwwww

いや~美味しかった~w
専門店のカレーなんて初めてでしたが、なかなかw
あっという間にペロリといっちゃいました。
店員さんも愛想よくていい感じw

ただ、デザートにと頼んだ揚げ団子?・・・・
激甘wwwwwwwwwwww
日本人にはきついと思いますwwwwwwww
http://www.aarti-kobe.com/
■オカエリナサト ~探査機はやぶさの帰還~
【お帰り「はやぶさ」、13日深夜ネット生中継】
13日深夜に地球へ帰還する小惑星探査機「はやぶさ」が大気圏に突入するときに流れ星のように光る様子が、インターネットで生中継される。

 宇宙航空研究開発機構によると、はやぶさの大気圏突入は日本時間13日午後10時50分ごろ。和歌山大学宇宙教育研究所は、はやぶさの試料カプセルが落下するオーストラリア南部のウーメラ近郊で、これを待ち受ける。
超高感度カメラでとらえた映像を、ホームページ( http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html )で中継する計画だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100612-00000488-yom-sci


2003年5月
探査機「はやぶさ」は「小惑星イトカワ」を目指して宇宙に旅立ちました。
目的は、イトカワから表面のサンプル採取。
ぶっちゃけ、「小惑星の石を持って帰る」ってだけです。
でもでも、これはすごい事で、月のような衛星でなく小さいとは言え惑星から何かを持って帰ってくるという事は人類史上初めての事なんです。
その上、もしかしたら星の誕生の解析に役立つデーターが取れる可能性もあるのです。(長くなるので割愛)

はやぶさのミッションはこれだけでなく、その打ち上げ~航行~イトカワ観測~サンプル採取~帰還と全てが実験を帯びています。
そして、何より凄いのは・・・

超低予算

・・・で、この実験が行われた事ですw
NASAなんかはすごい予算を使って、プロジェクトを行います。
(ちなみに、中途半端な予算で新技術を作ると、あっという間にパクられるそうな・・・。)
ただ、低予算とは言え何億円も動く為、事業仕分け等では無駄と言われましたが・・・。(正確には広報部が叩かれた訳ですが・・・)


そして、7年後の今日。
ついにはやぶさは、サンプルを持って地球に帰還します。
低予算の壁だけでなく、観測史上最大規模の太陽フレアの遭遇。機器の故障。それに伴うスケジュールやミッションの変更。数々のトラブルを乗り越えてきました。

まさに日本の技術屋のアイデアと努力と技術の結晶です。
興味の無い人には全く面白くもなんとも無いのですが、
男の子だったら一度はときめく宇宙のロマン。
無事にサンプルが地球に届くことを願わずにはいられません。

以下に、シンプルかつわかり易く見やすい関連(応援)動画のリンクしておきます。
軽く流し観だけでも、はやぶさと関係者の凄さが伝わるのではないかと。
ただし、2次元寄りなんで、その辺はあしからずw

[はやぶさ]今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ 初音ミク・動画版


探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力


探査機はやぶささん



今日の夜に帰還です。







帰還とは言え、最終的な帰還は採取カプセルのみ。
本体であるはやぶさの最後のミッションは、大気圏突入による・・・・・。

http://hayabusa.jaxa.jp/message/message_001.html

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)
(2006/11)
吉田 武

商品詳細を見る


小惑星探査機 はやぶさの大冒険小惑星探査機 はやぶさの大冒険
(2010/07/29)
山根 一眞

商品詳細を見る


現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(2009/06/10)
しきしま ふげん

商品詳細を見る
■RADIKOの不具合?
IPサイマルラジオ「RADIKO」でよくFM放送を聴いてます。
http://radiko.jp/
【radikoとは・・・・】
インターネットを使って地上波ラジオが効けるサービスであります。
・全てのラジオ局が聞ける訳ではなく、radikoに協力している関東・関西の主要13局の番組のみとなっています。
・また、大人の事情で自分の住んでいる地域の局限定になっています。
(関西の人は関東の放送が聴けません)

で、先日。
いつもどおりradikoでラジオを聴こうと思ったら「Adobe AIR」(radikoを聞く為に必要なパッチというかプログラム)のバージョンアップのお知らせがきました。
「はいはい~」と ダウンロード。
すると、普段使ってるradikoガジェットが真っ白に!
もちろん放送なんて流れません。
焦って公式HPへ。
Adobe AIRを最新バージョンに変更したから、ガジェットが対応していないと判断。
ガジェットも最新版があるのだろうと思ったのですが・・・・・・ねーよ!!
何にも公式報告ねーよねーよ。


ところがおかしな事が発覚。
公式HPでも放送が聴けるのですが、「エリア:TOKYO」の文字。

・・・・・。
公式HPの再生ボタンをクリック。
あるぇ????????

関東圏の放送が流れてきた・・・・・。

え~。
802聞きたいのに。
仕方が無いので、そのまま聞いてますけど、どうなってんだろ????

ちなみに2ちゃんねるのradikoスレにて同じ症状の人が解決策を書いてくれてたのでコピペっときます。
ググってここに来られた方も名無しさんに感謝してくださいw



162 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/06/13(日) 03:56:44
Adobe AIR 1.5.3 から 2.0.2 にアップデートしたら、Radikoが真白で操作不能になった図。
http://i47.tinypic.com/xao048.gif


元に戻す方法

Windows のコントロールパネルにある「プログラムのアンインストール」や
「プログラムの追加と削除」から「Adobe AIR」をアンインストール。

下記から AIR の一つ前のバージョンをダウンロードしてインストール。
http://airdownload.adobe.com/air/win/download/1.5.3/AdobeAIRInstaller.exe

Adobe Flash Player のバージョンを確認
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

10.1 以前なら、脆弱性があるので Adobe Flash Player だけ更新。
■車の運転下手でも、周りにだけは気を使え!
今日、車で死に掛けました。

ま、そーいうと大げさなんですが、家に着くまで生きた心地がしませんでした。

仕事帰り。
曇りの夕方。
見通しの良いストレートの国道2号線西向き3車線で、一番左を走っていました。
一番右の車線は、次の交差点で左折する車で渋滞中。
自分のルートには全く関係が無いので、渋滞を横目にスイスイ走っていけます。

ふと、左に目をやると、住宅街から2号線に入ろうとする車(ベンツだかレクサスっぽいの)が見えました。
タイミング的にどうしても国道を走っているボクの方が速い訳で。
しかし、ボクの前方2車線には車はいませんから、無茶して入って加速もしない可能性も・・・・。
一応警戒しつつアクセルを緩め、すぐにブレーキを踏める状態にしておきました。
今思えば、これが惨事にならないで済んだ判断でした。

案の定、車は無理に突っ込んできました。
これだけならよくある光景なんですが、
あろうことかこの車、そのまま停止しやがったんです!!!!!
道路に対して90度の状態。
おいおいおい!!!!!

ぶつかるぶつかる!!!!!!!!
無理無理無理むりむりかたつむり!!!!!!!
ブレーキを一杯踏みつつ、クラクション押しまくり!!!!!!

前方の車やっと気づいてちょっと前に。
斜め状態に。
ななめってっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!

ご丁寧に、ボクの座っている位置にオフセット衝突寸前。
ハンドルも切りつつ、がんばれブレーキ!
おっさんがもう少し前に動いた。左に隙間!車幅いける!!
その頃にはブレーキも効いてかなりゆっくりで、抜けることができました。
ええ。
問題の車の運転手の顔が見れるくらいに・・・・。

この問題の車は、どうも先の交差点を右折したい為に、一番右の車線に行きたかった模様。
車の列の中途に無理やり入ろうとして止まったんだと思います。

つまりまったくこっちを見てなかった訳です。
「うわー並んでる~」ぐらいにしか考えてなかったんでしょうね。

運が良かったのは、ある程度ボクの車の速度が落ちてて、信号の都合で後ろの車が結構離れていた事。
もし、速度が出てたり、後ろに車が来てたら・・・。

一言言ってやろうかと思いましたが、後続車が近づいてきてるし、ほかの車にも迷惑かかるし
一応は無傷(ボクが恐怖しただけ)なので、もう無視することにしました。
別の時に勝手に事故って泣いたらええねん。注意してあげる義理も無いです。
後々面倒だから保険とか使いたくないんですっ

その後、ボクがイライラしてたせいか、偶然か、変な動きをする迷惑な車にチョクチョク会いました。
もう勘弁してよぉ・・・・・。

よくスピードの出しすぎが事故の元と聞きますが、あくまでそれって、自分が事故の当事者の場合であって、
被害者(法律上では被害者にならないけど・・・。)時は、途中で止まる車とか、急に寄って来るとか、周りが全く見えてない人に巻き込まれる時なんだと思ったりしました。






巻き込むな!!!!!!!!!!!!!!
■抜歯から一週間
左上の虫歯になった親不知を抜きました。

実は2年前から虫歯って分かってたんですが、面倒臭さや予約が取れないとかでずっと放置してました。
その分、歯磨きに気合い入れましたがダメでしたw

いやー最近の治療は痛くなくていいわ
あっという間に終わるし。

歯科衛生士きれいな人多いしw


あとはオッパイアタックだけまだ経験してないんだよなぁ

なんとかならんか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。